東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

2010年7月の記事です。

【研究成果・受賞】国際分子生物・進化学会(SMBE2010) Walter M. Fitch Awardの受賞(7/14)

2010年7月14日 (水)

 4/29に国際科学雑誌Natureに「シロイヌナズナの自家不和合性研究成果」を発表しましたが、その内容について、先週・Lyonで開催された国際分子生物・進化学会(SMBE2010)において、共著者を代表して、スイス・チューリヒ大・清水研の土松さんが、この研究全体を代表して発表してくれました。

 その結果、Walter M. Fitch Awardの受賞が決まりましたというお知らせを学会に参加した、土松さん、清水さんから頂きました。学会のHPには、そのお知らせもありますので、ぜひご覧ください。この研究が高く評価されたことは、共同研究をしていた者としては、幸いです。今後ともよりよい共同研究ができればと思います。

WalterFitch.jpg わたなべしるす

ページの一番上へ

【研究成果・一般書への掲載】植物まるかじり叢書 3 「花はなぜ咲くの?」第2刷出版(7/9)

2010年7月11日 (日)

 2008/03/30に、サイエンスライターの方の取材を受け、アブラナ科植物の自家不和合性について、「6章 自分の花粉か他人の花粉か?」として、紹介して頂きました。高校生、大学の1, 2年生レベルで理解できる内容ということで、自家不和合性とは何なのか、なぜ、自家不和合性が必要なのか、その自家不和合性研究はどのように今日まで至ったかなどを紹介頂きました。

 それから、約2年。第2刷が、先日、出版されました。今回の刷新にあわせて、追記の項目を作って頂き、つい先日、このHPにも公開したわれわれの自家不和合性研究である、「自家不和合性シロイヌナズナ」について、記述しました。お時間のある方は、ぜひ、この本のHP植物まるかじり叢書のHPをご覧ください。

 先日の科学雑誌「ニュートン」への記事掲載に続き、より一般に、植物科学、植物の花、生殖、自家不和合性のおもしろさが、浸透して頂ければ、幸いである。

DSC_1556.JPG
 わたなべしるす


ページの一番上へ

【お知らせ】渡辺・テレビ出演番組(2009/04/04)がタイで放送(予定)

2010年7月 6日 (火)

 昨年の4/4(土)の9:30~ 9:45の「かがくdeムチャミタス」で、「春が来た、菜の花」という番組がテレビ大阪(TVO)で放送され、渡辺がアブラナ科植物の多様性と言うことで出演しました。

 その科学番組が、このたび、タイの放送局で放送されることになりました。
 放映形態は
 ▼ 番組名      「かがくdeムチャミタス!」
 ▼ 許諾地域     タイ
 ▼ 放送局名   MCOT(地上波放送局)
 ▼ 放送期間     2010年7月1日~2013年6月30日
 ▼ 放送回数   2回
  以上の予定です。

 放送日の詳細は決まっていませんが、タイへ行く方、タイ在住の方、ごらんいただければと思います。ただし、放送の映像はそのままですが、言語は現地語と言うことですので。

12.JPG
 わたなべしるす

ページの一番上へ

【研究成果・大学HPへの掲載】4/19発表のNatureの論文が、本学・冊子「まなびの杜」HPに掲載(7/5)

2010年7月 5日 (月)

 アブラナ科植物の自家不和合性研究の一環である、「シロイヌナズナを自家不和合性にすることに世界で初めて成功」という論文を科学雑誌Natureに4/19に電子版4/29に冊子体に発表しました。メディアだけでなく、一般科学雑誌の「ニュートン」にも取り上げて頂きました。

 今回、この研究内容が、学内誌の「まなびの杜」2010年夏No. 52に取り上げて頂きました。学内の方には、冊子体が届くと思いますが、学外の方は、ぜひ、HPでご覧下さい。取り上げて頂いたコーナーは、「Line-up of Leading-edge Research (最先端の研究ラインアップ)」ということで、「「ダーウィンが提唱した自殖の進化」を解く鍵は花粉遺伝子の変異」という題で、初めて学内誌に取り上げて頂いたような気がします。ありがとうございました。また、こうしたところに取り上げて頂けるように、labとして、精進したいと思います。

RIMG0517.jpg
わたなべしるす

ページの一番上へ

NewsRelease Top« 1 | 2
});

News Release

「」と一致する結果は見つかりませんでした。

例:すべての単語が順序に関係なく検索されます。フレーズで検索したいときは引用符で囲んでください。

"movable type"

AND、OR、NOTを入れることで論理検索を行うこともできます。

個人 OR 出版

個人 NOT 出版