東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】Tohoku University Annual Review 2010, 英語版完成、「4/29掲載の「Nature」に関する取材記事」と「科学者の卵養成講座 2年目の模様」が、記事に(11/3)。

2010年11月 3日

 9/1のお知らせで、東北大学 Annual Review 2010に「4/29掲載の「Nature」に関する取材記事」と「科学者の卵養成講座 2年目の模様」が、記事になったことをHPに掲載しました。今年の東北大のトピック的な教育・研究に携わったことが評価されたのだと思っております。研究面では、「Nature」x 1, 「Nature」x 1, 「PNAS」x 1ということではないかと。このような記事が、旗日の文化の日に掲載できたこともうれしい限りです。何より、教育、研究に一緒に携わってきた方々のおかげと思っております。この場を借りてお礼申し上げます。

DSCN4961.JPG さて、その刷子の英語版ができあがり、HPにも掲載されました。渡辺の掲載ページだけであれば、
 〈Recent Research Topics〉
 10     Mysterious plants that do not travel but stay put

 というところをclick頂ければ、pdfで見えます。

 全体をご覧になる場合は、「All Pages」をご覧下さい。

 また、本記事には、渡辺が運営に携わっている「科学者の卵養成講座」についても、

 25. Contribution to Society and Gender Equality

 というところにあります。あわせてご覧下さい。こうした形で情報発信ができることをありがたく思っております。記事にして頂いた関係のみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

DSCN4680.JPG
 わたなべしるす。


 PS. これまでに、日本語版を多くの方に見て頂き、好評でした。先日のサイエンスカフェでも配付資料に同封しました。本冊子は、日本語版とあわせて、とても上質紙でできており、渡辺の手元にもあります。ご要望の方がいらっしゃれば、ぜひ、ご連絡下さい。