東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【研究成果】東北大学広報誌・まなびの杜・2013年春号に、「東北大発・高大連携プログラム「科学者の卵養成講座」」という記事が掲載(4/1)

2013年4月 1日

 東北大学の教育研究、様々な活動を一般の市民の方々に発信するために、「まなびの杜」というのが刊行され、広報誌となっています。2010年には、アブラナ科植物の自家不和合性研究が、Nature誌に掲載されたと言うことから、「Line-up of Leading-edge Research (最先端の研究ラインアップ)」に、取り上げて頂きました。

DSCN5792.JPG 今回は、総長教育賞にも評価された「科学者の卵養成講座」についてのご紹介と言うことで、編集委員長であり、本講座でも基礎コースの講義をして頂きました農学部の齋藤先生からの依頼と言うこともあって、お引き受けしました。1 pageの中に納めると言うことで、字数の制限があったこともあって、どれだけ、うまく一般の方々に、こちらの活動が伝わっているのか、渡辺の文章力が試されることでもあったのですが。。。

 本文では、この高大連携プログラム「科学者の卵養成講座」というのが、どの様な経緯で始まり、どの様な実施形態であり、これまでどの様な成果を上げてきたのか、また、こうした活動が将来に対して、どの様に貢献するのかと言うことを、まとめてあります。受講生方いただいたmailの中にあった文章に、

 「東北大学・科学者の卵養成講座の成果は、今ではなく、必ず私たち受講生が将来証明していきたいと思います。」

 というのをいただいた時は、何ともいえない感動がありました。

 なお、東北大学広報誌・まなびの杜・2013年春号は、大学のHPからこの号全体をdownloadして、見て頂くことができますので、お時間の許す方、ぜひ、ご笑覧頂ければ、幸いです。

 今年度早々に、こうしたことを公開でき、年度初めとしてはよいのではと。。。。。これまで以上に、よりよい形で運営に励みたいと思います。

DSCN5807.JPG
 わたなべしるす