東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【研究成果】平成25年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者(科学技術賞・理解増進部門)に決定(4/8, 9追記)

2013年4月 8日

 「科学者の卵養成講座」が、総長教育賞をいただきました。その運営に、この4年間、関わって、こうした表彰を受けることができたのは、望外の喜びでした。また、今年度も、先のHPの通り、規模を少し縮小しますが、継続できることを楽しみにしていました。

 そうした時、「平成25年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者(科学技術賞・理解増進部門)に決定」というお知らせをいただきました。受賞タイトルは、「科学者の卵養成講座による分野横断的科学思考力の普及啓発」ということで、他に、工学部・安藤先生災害科学国際研・久利先生農学部・伊藤先生生命科学の日出間先生との共同受賞です。

 2005年に、仙台市教育委員会からのお願いと言うことで、出前講義を始め、それが今では、年に100件程度。大学では、先の先生方と「科学者の卵養成講座」を運営するまでに至ったことは、この活動を陰で支えてくれた、生命科学研究科の事務の方々をはじめ、多くの方々の下支えがあったからこそと思っております。この場を借りて、お礼申し上げます。授賞式は、4月16日(火)、12:10から、文部科学省で執り行われます

DSCN5048.JPG 表彰式当日のことについては、また、お知らせしたいと思います。


 わたなべしるす

 PS. 4/9に、大学研究科のHPにも関連記事を見つけました。また、多くの方々から、お祝いのmailを頂きました。ありがとうございました。