東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】河北新報・朝刊「「科学者の卵」集合 東北大で高校生向け講座」(7/28)

2014年7月28日

 仙台というか東北もようやく梅雨が明けたようです。夏の高校野球の地方大会もかなりの大詰め。渡辺の母校は。。いつかの記事にも書きましたが、早々に。。。その愛媛県大会も明日が決勝戦、あっと驚くような組合せになりそうです。

 記事の方をご覧になった方もいると思いますが、土曜日が「科学者の卵養成講座」の第1回。そのトップバッターでの講義が渡辺でした。プレスリリースをしたこともあり、河北新報社の方が取材にいらっしゃり、7月28日(月)の朝刊に「「科学者の卵」集合 東北大で高校生向け講座」と題して、今回の講義が始まったこと、渡辺の講義についての紹介記事が。。。記事の中の「身の回りにある不思議に気付く心を養ってほしい」と書いて頂いたのは、何よりうれしいことでした。

DSCN3064.JPG 河北新報に取り上げて頂いたのは、昨年の10月7日の夕刊、「科学の楽しさ伝え出前授業500回 東北大院教授・渡辺さん」以来。ありがとうございました。これからの活動の励みとなりました。全国からこのHPをご覧頂いていると思います。県内の方は、新聞紙上で。そうでない方々は、河北新報のHPからご覧下さい。こちらから見えるようにlinkを入れてあります。


 わたなべしるす

SS2014-07-28 12.56.33.jpg PS. 関連記事が、渡辺のHPの別記事科学者の卵のHPに掲載してあります。合わせてご覧下さい。