東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

  • TOP
  • 研究室ダイアリー

研究室ダイアリー

【基礎ゼミ113】渡辺グループ経過報告(8) とHP更新情報

2013年7月 4日 (木)

まずは更新情報です。

しばらくぶりに研究コンセプトに加筆しました(写真左の赤いところ)。

あと、TOPのスライドショーを初夏向けに換えてみました(写真右の赤いところ)。

太陽ギラーン、って写真が目印!よろしくお願いします。

22image (1)

-------------------------------------------------------------

閑話休題。

 

今日で基礎ゼミ、一応の終了ですね~~お疲れ様でした!

HP上で、試行錯誤しつつも愛情もってお世話している様子を、楽しく拝見させて頂いていました。

葉もの野菜は、収穫出来たという人が多かったんではないでしょうか。

根ものは、もうちょっとかな。

対して、実もの野菜にとって、種植え~2ヶ月くらいが、初期成長で一番大変な部分。

4月~いままで非常に天候不順だった仙台で、ゼミ期間中は大変だったのではー、と思います。

花が咲いて、実が出来て。。。うまく育てれば、ここからがいいところです。多分。

それに、気温も上がってるから、水管理と虫にさえ気を付ければ、楽しめると思います。

さっかく育てた野菜達、ゼミが終わっても、ぜひぜひ楽しんで下さいー。

 

さてさて。

渡辺グループの野菜たちの最近について。前回から2週間ほどが経過しました。

その間に梅雨入りした仙台です。

気温は上がれど、非常に湿っぽい天候が続いています。

現在は、主にミニキュウリをコンスタントに収穫しつつ、勢いが出てきた種類(特にミニメロン、スイカ)について手をかけてやっています。

置き肥と、液肥による追肥も適宜行っています。

 

ミニキュウリ(ベランダキュウリ)は、相変わらずコンスタントに実をつけてくれています。

本ツルの他に、勢いのある脇芽を一本残し、全部で2本で仕立てています。

最近、新しい葉が小さく、全体的に黄緑になり、葉に斑点が出て元気がありません。

病気じゃないといいなあ、と思っていますが、なんとなく花弁や茎がカビっぽい。。。

かびた古い花弁を取ったり、少し対策を取りたいと思います。

DSC_9693DSC_9694DSC_9695

鉢の小玉スイカ(紅しぐれ 写真左)は、前回からかなり大きくなりました。

子づる3本を残し、あとは切ってしまって、この写真の後に支柱に立ててやりました。

花が咲くようになったので、適宜交配しています。

大体交配から36~38日で収穫できるようになります(紅しずくの場合)。

日付を覚えておくと便利だと思います。

(巻きひげの枯れ具合とかでも判断は出来るので、忘れちゃっても大丈夫)

今は、どんどん交配している感じですが、いずれ摘果して、良い実を育てていければと思っています。

鉢のミズナ(写真中央、右)は、何度か収穫して食べつつ、残った株を大株に育てるぞー、と。

頑張ってきましたが。

ウドンコ病が出始めたり、食害もちょこちょこ見られてます。もう、そろそろ限界かなー。

明日にでも全部刈って、食べてしまう予定です。

DSC_9692DSC_9687DSC_9686

プランター(大)の様子。もっさもさです。

ミニメロン(かわい~ナ)が茂っており、小玉スイカ(紅しずく)を浸食する勢いです。

ツルぼけかと思いきや、雌花・雄花とも沢山つくから、そうでもないみたい。

もう、どこか子づるだかよくわかんないのですが、子づる1本+孫つる2本の3本で仕立てています。

中央の写真は雌花です。前回の雌花より、大ぶりの花なので期待大。

ミニニンジン(ピッコロ)は、なかなか育ちづらそうにしています。

日照の不足もそうだけど、ミニメロンと小玉スイカがびっしり根を張ってるから、仕方ないかな。

DSC_9670DSC_9673DSC_9685

小玉スイカ(紅しずく)は、少しづつ花が咲いてきました(写真左)。

プランターの個体も、3本仕立てにしています。

交配させたものが、大きくなってちょっとスイカらしくなっています(写真右)。

もうちょっとしたら実に支えを入れてやらないと、落ちちゃいますね。

若干、ミニメロンに押され気味なので、スイカにかかるメロンの葉を少し落としました。

DSC_9683DSC_9684

プランター小1の様子。オクラ2種とトウガラシのプランターです。

1週間ほど前に、暑くなってきたのでマルチを外しました。

トウガラシ(バナナクリーム 写真左の右側)がとても大きくなりました。

実もつき始めていますが、まだ緑色(写真中央)です。早く食べたい。

花もバンバン咲いており(写真右)、今後が楽しみです。

DSC_9661DSC_9663DSC_9662

オクラ(レッドソード 写真左)は、先日実を取って食べた跡があります。

赤いオクラ、ゆでると緑になるのが楽しい。美味しかったです。

花も赤かったけど、しっかり開花しないまま受精していました。

オクラ(まるみちゃん 写真右)は、まだ小さいですが、花芽がつき始めています。

DSC_9665DSC_9664

プランター小2の様子。ミニトマト(ミニキャロル)とスイートバジルのプランターです。

大木になりました。支柱ギリギリまで伸びています(写真左)。

花芽が5つ出たところで、頂芽を切り取る"芯止め"をしました(写真中央)。

実も沢山ついていますが、まだ赤くなりません(写真右)。

リコピン生成には25℃以上の温度が必要なのだそうで、まだ寒いのかも。

DSC_9678DSC_9679DSC_9675

スイートバジルは非常に狭い空間で、頑張っていますが大きくなりません。

トマトの根が張りすぎてるのかな。

水控え気味でトマトが根を張るプランター。。。。過酷な環境だと思います。

DSC_9676DSC_9677

プランター小3の様子。オクラ3種のプランターです。

こちらもマルチを外しました(写真左)。

白ひすいの生長著しく、花芽がついてきました(写真右)。

アーリーファイブに比べて晩生だと感じます。

DSC_9666DSC_9667

赤まるみちゃんにも花芽がつきました(写真左)。

アーリーファイブは、一度実をつけたせいか、ちょっと弱りましたが。。。

こちらにも小さな花芽がつきました(写真右)が、あまり無理させないようにしたい。

DSC_9668DSC_9669

ミニメロン、小玉スイカの交配の結果が楽しみです。

ミニニンジンやスイートバジルの生長も気にしつつ、引き続きお世話していきます。

 

ときどきは、HPで生長を記していきますが、一旦の〆とさせてください。

植え替えた時から見ると変化大きいなあ。感慨深いです。

彼らの生長を書いている私自身が一番、楽しんで記してきた気がします。

では、とりあえず。長い間お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

増子(鈴木)

ページの一番上へ

【基礎ゼミ113】農学・畠山(恵)経過報告(62)

2013年7月 4日 (木)

 農学部の畠山恵璃です。オクラとミニニンジンの成長を報告します。

 オクラは途中まで順調に育っていたのですが、ずっと外に出していたために落葉し始めてしまいました。まだ新しい葉の芽はあるので、今は室内に入れて回復を待っています。ニンジンは葉も食べられるということだったので間引きせずに育ててみました。ニンジンのほうは外に出していても元気に育っていました。

Hatakeyama-0704.jpeg まだどちらも食べるところまではいっていませんが、収穫までしっかり温度管理していきたいです。

**********************
渡辺コメント

 農学・畠山さん、報告ありがとうございます。5/22の報告以来ですね。ニンジンは、ずいぶんニンジンらしくなりましたね。葉っぱだけを食べるのであれば、少し間引いて、根っこがどうなっているか、観察してみて下さい。たとえば、1 weekに1回とか。そうしたら、根っこがどの様に生長していくのか、よくわかると思います。

 オクラは難しいですね。うちの研究室のも今朝、観察をしたのですが、まだ、花芽が付いていません。少し肥料をあげるのがよいかもしれません。あと、少し密植なので、間引きも必要かもしれません。どちらも収穫まで、あと1 monthはかかると思います。それまでしっかり管理して、収穫して下さい。では、今日の発表会を楽しみにしております。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。今日、7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

【基礎ゼミ113】工学・樋口経過報告(61)

2013年7月 4日 (木)

 こんばんは。工学部の樋口です。6月23日のトマトとハツカダイコンの様子です。トマトは残念なことに完全に枯れてしまいました。

Higuchi-0704-03.jpeg ハツカダイコンの方は植え直してから順調に育っているようです。始めに植えた時は芽が小さいうちは部屋の中で栽培していましたが、今回は芽が出ないうちからずっと外でなるべく日光に当てるようにしてみました。そのためか以前よりも双葉が大きく、色が濃いように感じます。発芽率は90%を越えていました。

Higuchi-0704-04.jpeg**********************
渡辺コメント

 工学・樋口さん、報告ありがとうございます。5/24の報告以来ですね。トマトは、だめでしたか。。たねも少なかったですし。。。追試も無理でしたね。

 ハツカダイコンは、あっという間に大きくなりますね。観察から、10日過ぎているので、今日の発表では、もう少し大きくなったのを見ることができるでしょうか。少し密植ですね。適宜間引きながら、管理して下さい。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。今日、7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

【基礎ゼミ113】工学・樋口経過報告(60)

2013年7月 4日 (木)

 こんばんは。工学部の樋口です。6月16日の時点でのトマトとハツカダイコンの様子です。この数日前に庭で近所の猫か何かの動物に荒らされたらしく、鉢がひっくり返った状態で発見されました。

Higuchi-0704-01.jpeg 元々弱っていたためか、回復することもなく枯れてしまったので、種がまだあったハツカダイコンの方はもう一度植え直すことにしました。前回はシャーレで芽が出てからも長く育ててしまい、植え替えるタイミングが遅く、茎ばかり伸びたカイワレ状態になったので今回は土に直接植えました。植えてから4、5日後芽が出ました。

Higuchi-0704-02.jpeg**********************
渡辺コメント

 工学・樋口さん、報告ありがとうございます。5/24の報告以来ですね。最近は、町中でも多くの動物を見かけるようになりました。実際に農家の人たちも、そうした動物の被害に困っています。なので、こうした動物からの被害にならないように管理することも、講義の一環として大切なことです。また、観察をしたら、そのタイミングで、報告して下さい。そのタイミングで何が起きているのかを、一緒に講義を受けているメンバーも理解して、それをいかしてほしいからです。

 新しく発芽したのは、気温も高くて、緑が濃いので、楽しみですね。では、細かな経過については、今日の発表会で。。。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。今日、7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

【基礎ゼミ113】農学・太田経過報告(59)

2013年7月 3日 (水)

 こんばんは。農学部の太田光一郎です。最終発表を目前にして、二回目の報告をすっかり忘れていました。すみません。m(_ _)m

 先日レタスを2株ほど間引きしました。そのレタス達を食べてみたのですが市販の物よりも苦味が強く感じられました。現在生育中の各個体は6月頃から急成長を遂げ、そろそろ朝食に並びそうな感じです。最大背丈は16cmでした。

ohta lettuce.JPG
ohta lettuce2.JPG
ohta lettuce3.JPG 一方のミニトマトは背丈が23cmと成長しましたが、収穫することなく発表会となってしまいました。最近観察していて気が付いたのですが、ミニトマトの葉に小さな虫(アブラムシとは別な様な気がしますが・・・)がついています。悪さをしなければ良いのですが・・・

ohta minitomsto.JPG**********************
渡辺コメント

 農学・太田さん、報告、ありがとうございます。6/14の報告から、レタス、かなり成長していますね。食して、市販のより苦みがあるというのは、他のキク科の作物などもそうではないかと思います。つまり、柔らかく育てることが難しいと言うことだと思います。渡辺も、ミニトマトを栽培したことがありますが、甘くなく、水っぽくて、皮が固い。という状況でした。それにしても立派なレタスだと思います。明日の発表で総まとめをしてください。レタスの形になっているのが、すばらしいですね。

 トマトは、少し元気がないように見えますね。背丈は十分にありますが。。。アブラムシでないとすると、コナジラミでしょうか。そのあたり、しっかり観察して、明日、発表してくれますか。楽しみにしていますので。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

« 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173

ARCHIVE