東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】今治市立今治小学校・地域教育フォーラム(6/12(木), 19:00~開催; 5/19告知)

2014年5月19日

 5月も下旬。今が一番季候のよい時期のような。夕方まで、仙台三高のSSHの発表会でしたが、木々の緑がとてもきれいな季節でした。そういえば、増子さんが書いてくれてあったように、昨日は、青葉祭り。30年目とか書いてあったのを見ると、渡辺がきた頃から始まったお祭りでしょうか。。。

 さて、6/12(木)から恒例となっている「ふるさと出前授業」と題して、今治市内とその近郊の小学校に出前講義に伺います。2007年に常盤小学校今治小学校の2校からはじめ、今では、10校を超える小学校で出前講義をやるようになりました。以前は、11月くらいにというのがmainでしたが、この企画をご支援頂いている今治市立今治小学校の高橋校長先生のおかげで、年に数回に分けて、市内のより多くの小学校に講義ができるようになりました。その今治小学校で、今回の出張時に、保護者、一般の方向けに「地域教育フォーラム」を開催します。講義のタイトルは、「子供が転んでも「ただ」では起きない人生を歩むためには---一(いち)科学者の子供時代を振り返って考える。。。---」としました。

Maso-poster-v3.jpg 小学校の頃は、日が暮れるまで外で遊び、夏には虫取りをして、秋、冬には、稲刈りの終わった田んぼで野球をしたり、たこ揚げをしたり。。。そんなことで、自然の中で色々なことを学びました。もちろん、今考えれば、ずいぶん、危ない思いも。。。ただ、そうしたたくさんの経験があるからこそ、これをしたらどうなるということを大人になって自然と考えられるようになったのだと思います。つまり、どこまでやるのがよいのかという「いい加減(よい加減という意味)」を理解したのだと。。。そんなことを、渡辺の子供時代から、現在に至るまでをお話しすることで、改めて考えて頂く機会になればと思います。より多くの今治の方々とお会いできるのを今から楽しみにしております。上記の案内の写真をclick頂ければ、問い合わせ先など記してありますが、今治小学校の方にご連絡頂ければと思います。もちろん、渡辺宛に何か質問などあれば、あらかじめ。それにまつわるようなお話しをすることも可能ですので。


 わたなべしする

DSCN2253.JPG