東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2008旧遺生研・秋のソフトボール大会

2008年10月 6日 (月)

夏が過ぎ。。。秋です。
寒暖の差が本当に激しい毎日です。
さっき8月のダイアリーを見たら"8月なのに寒い"と書いてあり。。。
ダイアリーを書くたびに"寒い寒い"言っている気がします。
決して寒がりな訳ではない。。。
筈なんですが。

さて、秋といえば、食欲の秋や読書の秋と色々ありますが、旧遺生研ではなんといっても"ソフトボールの秋"でしょう。
ということで、旧遺生研・秋のソフトボール大会が10月3日に行われました。

今回はメンバーが足りず。。。
第1試合は地圏から、第2試合はゲノムから助っ人を借りての試合運びとなりました。

試合はリーグ形式で行われました。
AリーグBリーグ内で総あたり戦を行い、それぞれの1位~3位同士が試合を行って順位を決定する、というものです。
我々植物生殖遺伝は同じリーグで、ゲノム、地圏と順位を争うことになりました。

第1試合は対ゲノム戦。
キャプテン(今野くん@管野グループ)の"打順は干支順"作戦が功を奏し、8対8の引き分け!
ピッチャー学生バイト山川さんもナイスピッチングでした。
勝敗はジャンケンで決定されましたが、山川さんの脅威の3人抜きで勝利しました。
この勝負強さ、見習いたいものです。

第2試合は、対地圏戦。
なんと東谷先生が参戦!昨日の敵は今日の友状態。
しかし"打順は血液型(A→B→O→AB)順"作戦が不発に終わり。。。さくっと負けました。
南澤先生のピッチングが素晴しく。。。一同涙を飲みました(泣)

リーグ2位につけた我々は、3位決定戦で対分子・臨界戦に臨みました。
ここで学生バイトの松本くん、津長くんが参戦し黄金バッテリーを結成。
第一試合と同じ"打順は干支順"作戦で打線をつなぎ、3位の栄冠を勝ち取ることが出来ました。

この後、優勝決定戦を観戦しました。
リーグ1位同士のゲノムVS情報対決は本当にレベルが高く、息を飲んで試合に見入りました。
鋭いプレーの応酬と、ゲノムの圧倒的な打線力に、ただただ唖然。
"我々、本当にゲノムに引き分けちゃったの!?"と、一同考えこんでしまいました。。。

結果、1位はゲノム、2位は情報、3位は植生となり。。。
前回に引き続き、3位入賞を果たしました!
3位の商品は"ワインセット"。この後の打ち上げに還元されました。
打ち上げにはモツ煮、焼きそば、餃子などなど。。。
メンバー手作りの品が沢山並び、美味しく頂きました。ご馳走さまでした!

今回、助っ人に来てくれ、素晴しいピッチング&キャッチを見せてくれた学生バイトの山川さん、松本くん、津長くん、ありがとうございました!
また、地圏の森さん、ゲノムの東谷先生、助っ人ありがとうございました!
天気にも恵まれ、ホントに良いソフトボール大会でした。

次は2週間後、生命科学会主催のソフトボール大会+芋煮があります。
なんとシード出場なので(!)また入賞目指して頑張りたいと思います!

増子

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE