東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

焼き芋とドリアンサイダー顛末

2014年12月16日 (火)

☆焼き芋☆

 

渡辺先生の鹿児島みやげ、安納芋で焼き芋をしました。

濡らした新聞紙でくるんで、アルミでくるんで、ガスストーブの上にON!

一時間ほど放置します。。。わくわく。

IMG_2048IMG_2047

部屋に良い香りが漂い出した頃。。。芋はとろとろの焼き芋になりましたー!

IMG_2049IMG_2053

安納芋は種子島の芋で、種子島以外には正式な苗が出ないとのこと。

生芋で糖度16度、加熱して上手に焼くと40度を超えるそうですから、驚きですね。

水分が多いため、クリームのような食感になるとのことでした。

不肖マスコは、この高級芋の代名詞を初めて頂きました。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

☆ドリアンサイダー☆

 

過日、ドリアンサイダーというものを購入しました。

学生生協で200円くらいだったかな。

メンバー皆で死因・・・いや、試飲した結果、

 

・開けるとすぐにガス漏れのような匂いがする、

・一口含むと吐き気がする、

・こんなに臭いのに無果汁というのはどういうことだ、

 

などの意見が出まして、一口以上飲めず、1週間ばかり冷蔵庫の肥やしになっておりました。

私は食に関してあまり好き嫌いが無いのですが、ドリアンサイダーに関しては無理でした。

ドリアン臭はお腹の中に留まり、小一時間は臭かったのを思い出します。

ネットでも、飲まなきゃよかった、など反響が相次いでいますが、ドリアン好きに言わせると素晴らしい再現度だそうです。

 

そんな気の毒なドリアンサイダーを渡辺先生が昨日見つけ、さわやかな顔で飲んで下さいました。

放置されていたサイダーに救済が訪れたのです。200円が無駄にならずに済み、助かりました。

正直者の私は、飲んでくれて助かった、いう気持ち半分、ぐびぐび飲むなんてマジ信じられないわ、という気持ちが顔に出てしまい、伊藤さん曰く、えらい顔をしていたそうです。

写真に撮れば良かった言われるほどでした。てへ☆

IMG_2050IMG_2052

このサイダーの製造元は、あのこどもびいるで有名な、佐賀県小城市の友桝飲料

当初、営業の猛反対を受けたものの、社長の英断(?)で商品化したのがドリアンサイダーだそうです。

製造ライン的にも、臭い、製造スケジュールが組みづらいなど、大変なようです。お疲れ様です。

万人に受け入れられる商品を作ってもしょうがない、と社内の猛反発を浴びながらウォークマンの開発・製造に踏み切った、SONY創業者・盛田昭夫さんのような潔さを感じます。

1979年に発売されたウォークマンは、その後、音楽の楽しみ方を塗り替えるようなイノベーションを起こしましたが、ドリアンサイダーが飲料業界を塗り替えるようなイノベーションを起こすのかどうかは、謎です。

とはいえ、これだけネット上で話題になれば、製造元としてはしてやったりなのではないでしょうか。

そんな、炭酸業界の先端にいるエッジィな友桝飲料、生産工程を見学できるそうです。

オリジナル飲料が作れるお楽しみもあるようですから、炭酸好きな方は是非訪れてみて下さいね。

 

外はひどい吹雪ですが、部屋の中は暖かで話題たっぷりの渡辺研でした☆

 

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE