東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

観光三昧

2012年8月15日 (水)

ただいま帰省中...、なのですが、仙台から埼玉に戻ってくる前に山形へ家族旅行してから帰ったのが二日前のこと。山形では美味しい水をくんだり川辺を歩いたりと自然を満喫してきました。やっぱり環境がいいからでしょうか、食べたお米やお蕎麦がとても美味しく感じました。

rps20120815_180227_071.jpg仙台にも緑はもちろんあるのですが、なかなか青葉山などまでには足をのばさないので...。久々に緑緑してこれてよかったです。
 
で、本日は埼玉を飛び出して湘南と鎌倉に行ってきました!湘南も鎌倉も行くのは初めてだったのですが、見回せばひと、人、ヒト!さすが観光地。お盆休暇とあって大変にぎわっていました。
 
湘南では神社をめぐり、お土産屋さん街を冷やかし、生しらす丼を食べ(おいしかった!湘南行ったら是非食べてください!)、洞窟に入ったりと、満喫してきました。なぜか湘南=海、という方程式が頭のなかで成り立っていたので、海だけではないのだ!というのが本日の収穫です♪
 
続いて鎌倉へ。鎌倉の大仏様と鶴岡八幡宮に行きました。大仏様はやっぱり迫力がありました!でも、大仏様の後ろにまわりこんでみると...

rps20120815_180250_215.jpgせ、背中が開いておられる!やはり大仏様もお暑いのでしょうか...。ちなみに胎内にも入らせていただいたのですが、やはり暑かったです。

rps20120815_165042_372.jpg大仏様のあとは鶴岡八幡宮へ。池には蓮の花がちらほら咲いていました。きっと満開の時は絶景なのでしょう。蓮の花を見てたら、小さいとき蓮の花が落ちたあとの残骸を蜂の巣だと思いこんでいたことを思い出しました...。

rps20120815_165656.jpg本殿へも参拝したのですが、皆さんは鶴岡八幡宮の大銀杏が2010年3月に強風で倒れてしまったことをご存じでしょうか?今その大銀杏はどうなっているかというと、なんと新しい新芽を出してすくすく成長中です!根本から倒れてしまったのですが、根っこからも倒れてしまった本体からも新芽が確認できました!!!うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのが心残りでなりません...。ごめんなさい...。
 
とにもかくにも、やはり植物の生命力はすごいですね!(この場合は再生力とでも言った方がいいのでしょうか...。)。植物細胞の脱分化後の再分化など、高校で学んできたことをちょっと思い出しました。...結構忘れてしまっていたのですが。うーん、受験の時のほうが優秀だった...。いや、でも定池さんもいっていたように、これからは、特に研究が始まると、自分で考える能力が必要とされてくるのだと思います。大学ではそうした能力を身に付けられるようがんばります!
 
大銀杏にはこれからも成長を続け、長い時間がかかるとは思いますが、またあの荘厳な姿に戻ってほしいです。
 
うまくまとまりませんが、長々と失礼しました。


学生バイト1年 藤田
 





≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE