東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

マンゴー2013

2013年7月 8日 (月)

仙台は今日、雨だけど蒸し暑い一日となっております。

もう、関東は梅雨明けしたらしいですね。カラ梅雨でしたねえ。。

 

さて、先週金曜日、古武城さんが毎年恒例、例のブツを持ってきてくれました!

RIMG1039 RIMG1040

そう、マンゴーです!なんて日だ

毎年、マンゴーを送って下さる、古武城さんのご実家の皆様方、ありがとうございます。

 

早速、古武城さんが切り分けてくれました。素晴らしい手際。

みずみずしい果汁あふれる、ツヤツヤマンゴー。今年も非常に美味しく頂きました。

 "はじめて食べたけど、今までのマンゴーが食べられなくなりそう。"

 "うまーーーーーー。あまーーーーーーー。"

 "もう一個食べとこ。"

 "次食べるのはいつになるか。。。(遠い目)"

などの感想が飛び交っていました。

RIMG1044RIMG1052

ついでに温室ミズナも全部収穫し、黒ニンニクマヨネーズ味噌に和えて、出しました。

渡辺先生のお土産。黒ニンニクを使ってみましたよー!

ミズナがだいぶ育ってしまい、硬くなってしまったので、茹でて水にさらしてから和えましたが。。。

 "うまい。"

 "この食べ方は、クセが抑えられて食べやすい。"

 "しゃきしゃきする。"

 "黒ニンニク、味噌に合うねえ。"

などの感想が出ていました。よかった。

RIMG1046RIMG1053

須藤くんのお土産、栃木名物イチゴのカレーも食べました。

(↑リンクからamazonのページに飛びます。パッケージが見られます。)

イチゴピューレ由来の、イチゴの種が入ってますよ(写真右)。

 "粒??粒入ってますよ??"

 "あまい。。。すっぱい。。。か??"

 "カレーの香りのあとイチゴの香りするかも。。。"

 "でも普通に美味しい。"

などの感想が出ていました。美味しかったです。

RIMG1047RIMG1048

マンゴー提供・古武城さん、黒ニンニク提供・渡辺先生、イチゴカレー提供・須藤くん、ありがとうございました!

そんなこんなで、いろいろ盛りだくさんの豪華な、栄養的にもバランス取れた昼食になりました。

 

増子(鈴木)

 

後日談。

今年もマンゴーを植えたよ(7/8)。いままでの生長記録(最近さぼってるけど)はこちら

乾かしたマンゴーの種、皮を取って。。。中に種があるのね。

RIMG1077RIMG1078

鉢に入れて、マンゴー3号のできあがり。大きくなるといいなあ。

RIMG1079RIMG1080

1号と2号は、葉の病気がひどくって。。。葉を全部落とし、頂芽を切りました。

マンゴーはある程度育ったら、てっぺんを切らないと枝分かれしないらしいの。

頑張って再生してほしいです。

RIMG1082RIMG1081

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE