東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

おるすばん日記

2014年6月23日 (月)

お疲れさまです。主婦(ますこ)です。

お留守番部隊No.2(隊員2名、No.1は伊藤さん)です。

素晴らしい快晴の仙台、月曜日を有意義に過ごしております。

渡辺先生はじめ、メンバーがそれぞれ出張に出ておりまして、私はメンバーの植物の水やりとか、実験とか、データ整理とかしています。

あ、魚の水替えは明日やります(業務連絡)。

---------------------

今日は、昼に温室の野菜を調理して食べました。

題して!オクラきゅうりうどんです。どーん!

140623

セブンイレブンのひやしたぬきうどんに、キュウリとオクラを山盛りぶっこみました。

セブンイレブン自慢のモチモチ麺とオクラの相性が最高です。キュウリの歯ごたえもたまりません。

140623_2

キュウリとオクラをもうちょっと細かく刻み、昆布とナスとか足したら、山形のだしになるんだけど。

 

だし、とは、山形の郷土料理のひとつでして、夏野菜と香味野菜をみじん切りにし、醤油などで和えたもの、即席漬けの一種です。

みょうがや、ニンジン、ピーマン、めかぶなどを入れるところもあり、家庭ごとに様々な味があります。

ご飯にかけてよし、豆腐にかけてよし。そうめんに、うどんに、冷製パスタにと、何にでも使えます。

どんぶりにひとつ作っても、あっという間に食べてしまうのが不思議。

簡単に作れるので是非どうぞ。レシピもいろいろあるよ。

作るのが面倒な方は、スーパーでも売ってますので、見かけた際はぜひ試してみてください。

山形では、だしをご飯にかけ、冷たいお茶と氷で冷茶漬のようにして食べることもあるとか。

夏の暑さを乗り切る知恵ですねーー。

 

最近、温室の野菜たちは絶好調でして、ばんばん実が生っています。

キュウリや、オクラの株を去年より増やして良かったなあ。

これから暑くなるにつれ、収穫量も増えることでありましょう。

温室の野菜の最近の様子はですね、明日、写真撮って書こうと思います。

水栽培の野菜たちの様子も書くよ!

 

 

ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE