東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

植物電顕サマーセミナー in 宇都宮

2014年8月28日 (木)

こんにちは、M2の辺本です。


26~27日に帝京大学宇都宮キャンパスで電子顕微鏡サマーセミナーが開催されました。
今回で3回目らしいのですが、初めて参加してきました。

P8280493.JPG

試料作製段階で使用する試薬の効果など、原理的な話がメインだったので、
電子顕微鏡に触れたこともない私は、兎に角、メモを取るのに必死!!
化学式がたくさん出てくるわー、知らない試薬名出てくるわー、で泣きそうになりましたが、
2日目にもなると慣れてきて、少し理解もできたかなと思います。
他にも、本には載っていない経験者だからこそ話せる内容まであり、とても濃いセミナーでした。
きっと経験者だったら、もっと収穫があっただろうなーと悔しい気持ちになるほどでした。


ミキサーや懇親会では、先生を始め、テクニシャンの方、先輩方とも話をすることができました。
研究の話だけでなく、これまでの経歴・経験などについても伺うことができたのは大きな収穫です。
研究においても自分の強みを持つことの大切さ、人との繋がりをつくる大切さを感じました。
また、学生なので励ましの言葉をいただくことも多く、身の引き締まる思いでした。
ひゃー、頑張らなー。(駄目だ、引き締まってない。)


今後も、セミナーやワークショップなどを開催するそうなので、
機会があればですが、また参加できたらなと思います。
画像データ解析についてのセミナーもあるらしい。
それにしても電子顕微鏡、奥の深い分野です。うむー・・・。

なべさん、有意義なセミナーに参加させていただき、ありがとうございます。


セミナー終了後、餃子でも食べて帰ろーと思っていたのですが、
2日間ずっと頭フル回転だったので、ヘトヘトで・・・ちょっと。
ということで餃子像をカメラにおさめて、餃子はお土産に。

2014-08-27 17.20.17.jpg

これが有名な?餃子像。一回折れたそうです・・・かわいそうに。

2014-08-27 17.20.22.jpg

餃子像の隣に、なぜかカエルさんがいました。

DSCN0414.JPG

お土産の餃子は早速お昼に食べました。
焼いてくれた増子さん、ありがとうございます。
今日も、お腹いっぱーい!

DSCN0425.JPG

ではでは。


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE