東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

あまいもの、しょっぱいもの、あまいもの、しょっぱいもの、あまいもの

2015年3月18日 (水)

こんにちは!増子です。

 

昨日から、アメリカ・ペンシルバニア州立大学のProfessor Kaoがいらしておりまして。

セミナーとその後、寿司ディナーにメンバー有志は参加していたんですが、Kao先生の気さくな人柄と楽しいトークで、素晴らしい時間を過ごしたようですよ!私も、研究室見学の際、いわもとと一緒に少しお話させて頂きましたが、以前仙台にいらした時にお会いした時のことを覚えていて下さり、非常に感動しました。Kao先生、ありがとうございました!

 

Kao先生と、一緒に、多くの先生方にもおいで頂きました。

そして、沢山のおみやげをメンバーに頂きました。

本当にありがとうございます!

 

まず甘いもの!

中国語が堪能な江川先生から頂いた、ベルギーチョコです!

とっても溶けやすくて、すっと口の中からなくなります。

オレンジの良い香りが鼻に抜けますね。

ごちそうさまでした!

IMG_2950

もうひとつ江川先生から。次はしょっぱいもの。

めんべいネギ味

めんべいといえば、博多土産のもはや定番ですよね。

ネギ味は初めて頂きましたが、香ばしい魚介の風味と辛子明太子のコクと辛み、ネギの風味がアクセントとなって、大人なめんべいになってました!おススメです。

めんべいって沢山の種類があるんですね。是非、今度他の味も食べてみたいものです。

IMG_2949

次は甘いもの!

なべさんの同級生という武田先生から、抹茶キャラメルを頂きました。

ザ抹茶!!!!という感じの風味だ、とのことです。

私はまだ食べてないので、楽しみにしています。

IMG_2951

次は、塩を振るとしょっぱいもの!

なべさんのおみやげのクルミです。丸ままのクルミは珍しいですね!

近くに木槌が置いてあり、セルフで割って食べるシステムになっています。

後で割って、塩振って食べるんだ。ちょっと炒るとまた美味しいんだよね。

IMG_2953

次は、甘いもの!

かつてこの研究室で学生バイトされていた農学部の若林さんが、企業説明会の説明担当として生命科学研究科にいらっしゃり、ご挨拶に来てくださいました。立派な姿を見せてくれて、とっても嬉しいです!おみやげのお菓子も美味しかったですよー。春らしいいちご色でした!

IMG_2952

IMG_2954

 

ということで、今日も渡辺グループのお菓子コーナーはバラエティ豊かです。

甘いもの、しょっぱいもの、甘いもの・・・でエンドレスループに嵌りそうです。

あー、太る太る。

 

幸せな水曜の昼下がりでした☆

 

増子

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE