東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏の忘れ物も。。。秋らしくなりました。

2008年10月 1日 (水)

今日から、とうとう、10月です。そういう意味では、今年も残り3ヶ月です。あっという間でした。つい2週間ほど前まで、夏のような暑さだったかと思えば、朝夕はすっかり、秋らしくなりました。新聞には、宮城県だけが、イネの作況指数が平年並みではなく、「やや不良」なのだそうです。それでも、全国では、大量の余剰米がでるとか。。昨今の米の安全を考えると、是非、国内の安全なものを食したいものです。余剰米は、どうなるのでしょうか。。。「バイオエタノール」というようなことはないのでしょうか。。。せっかく中身が詰まった太陽の恵みです。抜け殻というのでなく、食糧、エネルギー、材料に帰ることができるものです。大切にしてほしいものです。

イネの関係でいえば、近いうちに「イネ」関係の論文発表ができるのではと思っています。多くの方々の協力でできたものとはいえ、それなりに、様々な方面にインパクトあるものになるのではと思っております。ご期待ください。

秋らしくなったということは、夏の暑さが体調に影響をしてくる頃かもしれません。セミのような抜け殻にならないように、体調を維持して、今年の残り3ヶ月をがんばりたいものです。

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE