東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

理学部・広報室からの訪問。。。

2009年11月 5日 (木)

139 昨日、理学部・広報室の方が見えられ、取材を受けました。生命科学研究科に所属している渡辺に??と、思われるかもしれませんが、学部教育としては、理学部を兼任しております。そんなこともあり、広報室長の塚本先生のご推薦で、新規PR活動用の取材と言うことでした。週に1人くらいの取材をするとか。かなり、大がかりなHPができそうで、喜んでお引き受けしました。

http://www.sci.tohoku.ac.jp/index.html

取材では、研究紹介、研究と社会との関連、研究する上で大切にしていること、研究の面白さ、次世代へのメッセージなど、total 1.5hrくらいの取材だったでしょうか。研究では、アブラナ科植物の自家不和合性において、世界水準の研究を行っており、また、アウトリーチ活動で次世代育成も行っているなど、研究・教育両面について、お話をしました。その中で、東北大学が取り上げる「研究第一主義」というのがあるというので、話題となりました。大学できた当時の著名な先生が、言われた言葉と思いますが、「大学では、研究を通して、教育をすることが重要とか。」そんなニュアンスだったと思います。

できれば、最近のアウトリーチ活動も加えて、大学での成果をいかに、外部に教育するかなど、ということも、この中に含まれればと思います。

  HPができあがるのが今から楽しみであるとともに、こうした活動で、理系、研究者、博士ということに興味を持つ若い方が増えることを、期待しております。

 

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE