東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今年度の目標

2012年4月 9日 (月)


早く花見がしたい!!

その思いが伝わったのか、

今日の仙台は4月らしい暖かさに包まれています。


では本題です。私(古武城)の今年度の目標

"読書をする"


とてもシンプルですね。


最近、就活中ということもあり、新聞を読んだり、面接を受けたりしていますと

新聞には分からない言葉が・・・面接中には言いたいことが表現できない・・・

自分のボキャブラリーのなさを痛感する日々です。

(高校の国語の先生が、「ボキャ貧」とよく言っていたのを思い出します)


私の実家には、絵本、様々なジャンルの図鑑、小説など

小さな図書館のように本が揃っており、本をたくさん読める環境にあったのですが、

なぜか私は本(文字)が好きになれず、ほとんど本を読みませんでした。


今、そのツケが回ってきたようです。


母親にはまだ遅くないから、絵本から始めたら?とよく言われます。

そうですね。何を始めるのにも遅いということはないですよね。


初めは好きなジャンルの本から、そしてちょっと難しそうな本まで読めるようになりたいです。

(目標が小学生レベルですみません)

そして、いろんなジャンルの知識、語彙力を高めていきたいです。


最後になりましたが、渡辺研ではもうすぐアブラナの交配の時期がやってきます。

2年目ではありますが、まだまだ分からないことだらけです。

これからもいろんな知識を貪欲に吸収していきたいと思います。


IMG_1565.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


M2  古武城




≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE