東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

○○の秋。

2013年10月 4日 (金)

ご無沙汰しております。こぶしろです。

今年もあと3ヶ月ですね。今年の仕上げに入らなければ・・・ということで

私の"今"と"これから"についてお話します。

 

東日本大震災のあった2011年の4月に宮城へ引っ越してから2年半が経ちました。

研究室でいろいろなことを学び、多くの人と関わり、

私にとって密度の濃い2年半でした。

 

今年やり残していることの一つである、被災された方との交流を行うために

私は現在、休学し、宮城県亘理町に足を運んでいます。


写真1.JPGのサムネール画像

 

亘理はイチゴの産地で有名な場所でしたが、

津波でビニールハウス全て流されました。

一部イチゴ団地が再生されていますが、

イチゴ栽培ができない地では復興の第一歩として

去年からトマトやにんにくなども栽培されています。

 

今までメディアを通してしか知ることのできなかった被災地の状況について

現地へ足を踏み入れたことでメディアからは伝わらない被災された方の思いや

被災地の"今"を知ることができました。まだまだほんの一部ですが・・・。

 

写真2.JPG


こちらは今年収穫した加工用トマト。

収穫量は去年の3分の1ということですが、

今年もこのトマトを使ったトマトジュース、トマトケチャップ販売するそうです。

 

 

東北の稲刈りも本格化して、【収穫の秋】ですね。

私も今からいっぱい収穫してきます!!

 

少し真面目な話になってしまったので・・・

ここからは楽しいプライベートの話。

 

秋といえば、

そう!食欲の秋!!芸術の秋!!!

 

【食欲の秋】

2年前、宮城に来てはじめて、"はらこめし"というものを食べました。

研究室の鈴木(増子)さん手作り絶品"はらこめし"を今年は食べられないかもと思い、

亘理町で食べてきました。

 

写真3.JPG


お店で食べるとけっこうなお値段しますね。

郷土料理なので地元の方は各家庭で味がちがうらしいです。

 

【芸術の秋】

先日、昨年から塩竃市で始まった

GAMA ROCK FES」というイベントに行ってきました。

MUSIC / ART / FOODを通して塩竃の魅力を伝え、

塩竃の街を盛り上げようと始まったイベントとのこと。

 

写真4.JPG   写真5.JPGのサムネール画像

参加している人、全員との距離が近くて

大変魅力的なイベントでした。

(イベントの雰囲気が伝わるような写真がなかった・・・)

 

こんな感じでいろんな秋を楽しみつつ

年末へ向けて、そして来年へ向けて突っ走っていきたいと思います。

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こぶしろ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE