東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

育種学会 in 鹿児島

2013年10月13日 (日)

みなさんこんにちは。
私は現在、育種学会に参加するため、鹿児島にきています。
まず、仙台空港から伊丹経由で鹿児島まで乗ってきた飛行機。
これでした。
PA110212.JPG

モヒカンジェットというらしいです!!!
なんと、20年ぶりに空を飛んだということモヒカンジェット。
復刻版で、当時と同じ塗装にした飛行機をつくったらしいです。
調べたところ、定期運航はしていないということ!本当に偶然この飛行機にあたりました。
なにかいいことがありそうな予感。


そして、鹿児島に到着。暑い。

まず、驚いたことは・・・・・
PA110259.JPG

灰です。
桜島が噴火し、降ってきた灰。
そこらじゅうに灰が積もっていて、それを集めて専用の袋に入れ、専用の回収場所に捨てるらしいです。
驚き!!!!!!
そして、一日街を歩くと、目に灰が入ってくることがよくあり、夜顔を洗うとザラザラしていました・・・。
恐るべし灰です。

今も噴火しているのかなー、噴火してるところ見たいなー
なんて言っていたら。

PA130283.JPG

どーん!!!
普通に噴火していました。
これが日常茶飯事な鹿児島県民の皆さんはどのような感覚なのでしょうか・・・・。



そして、本題の育種学会。

PA130278.JPG

鹿児島大学で行われています。

私は本日、口頭発表で参加してきました。
大学院に入学してから、初めての口頭発表。
最終日の午後ということで、どれほどの人が来て下さるのか不安もありましたが、
たくさんの方に発表を見に来て頂き、たくさんの質問を頂きました。
これまでの研究を発表することができ、とても良い経験になりました。
卒業まであと半年を切っていますが、修論に向けて更に努力していきたいと思いました。


そして・・・・
無事に終わり、ご褒美!!!!ということで、

PA130286.JPG

本場の白熊を食べてきました!!!
これはベビーサイズ。レギュラーサイズはとても大きく、一人では食べられないほどの大きさでした。
右がノーマル白熊。左がストロベリー白熊です。

ノーマルも練乳が甘くとってもおいしかったですが、ストロベリーも生のイチゴピューレがのっていてとてもおいしかったです!!!


この他にも、黒豚のとんかつを食べ、
懇親会では黒豚のしゃぶしゃぶ、鶏飯、きびなご、そして伊勢海老のお刺身を食べ・・・
鹿児島グルメを満喫しております。

16日からは愛知でセミナーがあるので、それへ向けてエネルギー補給できました。
このセミナーのお話はまた今度・・・・


最後になりましたが、学会での口頭発表という貴重な機会を与えて下さった先生方、ありがとうございました。
今後、修士論文としてしっかりまとめられるよう、残りの期間やるべきことを見極めて頑張っていきたいと思います。

M2 曽根






≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE