東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・岡田経過報告(71)

2015年1月 8日 (木)

 あけましておめでとうございます。展開ゼミでお世話になっております農学部1年岡田拓実です。第3回経過報告をします。

 私は芽キャベツを育てています。気温が低いのが原因とみられますが、成長が遅いです。

Okada-0108.jpeg
Okada-0109.jpeg 昨日土の表面にカビが生えいるのを発見しました。これは水ではなく米のとぎ汁を与えていたためと考えました。まずは表面のカビの生えた土を剥ぎ取りました。今後はとぎ汁をやめ水道水を今までよりも水やりの頻度を減らして与えたいと思います。そろそろ間引きもしたいです。


**********************
渡辺コメント

 農学部・岡田さん、3回目の投稿ですね。どうやら、栽培するコツをつかんだようですね。室内で育てると、どうしてもカビが生えやすくなります。外出ないので、仕方ありませんね。米のとぎ汁は使っても問題ないと思いますが。。。水やりの頻度は、今のでよいのではと思います。最後にあった、間引きの頃ですね。ぼちぼち。間引きの葉っぱを食べることはできますので、是非、食べてみてください。キャベツのような味です。あるいは、別の植木鉢を用意して、植え替えもありですから。

 来週の金曜日の発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE