東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今年の目標

2013年1月10日 (木)

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、
1日は初詣へ行き、2日は仙台初売りへ行き、3日は友人と会い・・・
のんびりと、充実した日々をおくることができました。

ちなみに、初詣と書きましたが、我が家では初詣のことを元朝参りとも言います。
これは全国共通の言葉だと思っていましたが、最近、東北出身ではないラボメンバーと話していて通じないことに気が付きました・・・。
調べてみると、元朝参りは主に北関東から東北地方の太平洋側地域で使われている言葉だそうです。
先日のブログでも、お正月になると宮城県特有のお札を飾るという記事がありましたが、もう一つ宮城県特有の風習が。
「玉紙」と呼ばれる、黄色と黒のえびのようなものと赤いぐるぐるが書いてある不思議な紙を鏡餅の下に敷くのです。
これも、つい最近まで全国的なものだと思っていました・・・。
やはり、いろいろな地域の方とお話しすると様々な文化を知り、気づくことができ、おもしろいですね。

さて、今年の目標ですが、
1.いつも笑顔で明るく頑張る
2.常に先を見て、計画的に行動する
3.体調管理をしっかりする
です。

1に関しては去年に引き続き。
2については、これから就職活動と研究と両立させていく上で、目の前のことだけで精一杯になるのではなく、常に先のことを考え、効率的に行動していきたいという思いから。
3は、あたりまえのことでもあるのですが、体調を崩してしまっては何もできなくなってしまいます。
今年もよく食べ、よく寝て、丈夫な体をつくっていきたいです。

ということで、無病息災を願って、先日七草粥を食べました。

IMG_0907.JPG

七草のうち、3種類はアブラナ科ということで、研究がうまく進むようにとも願ったのでした。

今年もよろしくお願いします。

M1 曽根

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE