東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

おみやです。

2014年2月25日 (火)

増子です。年度末の足音もどんどん近づく今日この頃です。

年度末進行突入中の2月最終週、渡辺サブグループは非常にお菓子に恵まれたスタートを切りました。

皆様、本当にお心遣い、ありがとうございます。お礼申し上げます。

 

まずは、渡辺先生の高校の同期の方から。おだ急電鉄グッズ!!!

ロマンスカーの靴べらとか、メモ帳とか、鉄道ファン垂涎の品がずらり。

ボールペン、書きやすかったです。ボールペン使用率が高いラボとしてはありがたい!

メンバーでひとり一個頂きました。ありがとうございます!

P2240176

江ノ電サブレ江ノ電モナカも!!!江ノ電モナカは、レトロな包み紙がなんともいえませんねー。

最終的には鎌倉に到着するため、大仏さんのイラストが見えます!

お味は、柚子餡、抹茶、チョコ、等、車両によって味が違います。凝ってますねー。

P2240181P2240183

P2240182P2240180

今治焼豚玉子丼のたれも!!!略して焼玉(やきたま)!ありがとうございます!

B-1ぐらんぷりでおなじみ!とのことですが、私は知りませんでした。

が。玉子と焼き豚と、フッカフカごはんに甘辛とろとろのタレ。。。これは間違いない!!

なんか、世界普及委員会が出来てて、食べ方のコツも書いてあるようなので。。。

熟読の上、万事用意して美味しくいただきたいです。

P2240179

続いて、先日、研究室に来てくれた卵の高校生、山形の方から、ラスク・フランス缶入り!!!

山形土産のいまや定番、シベールの大ヒット商品。愛されて20周年だそうです!すごい!

ラスクのために焼き上げたフランスパンから作られたラスクは、味わい深く、くちどけよく。。。

季節の限定味も楽しみですよねえ。ぐふ、ぐふふふふふ(思いだし笑い)。

しかし、缶入りって。。。初めて見ました。

ラスクが2段になってて、しばらくラスク食べれる!と思ったらもう無くなりつつあります。こわいこわい。

中身ももちろんですが、この缶が実は貴重で、実験のシャーレを仕舞うのに丁度良いサイズでして。

ラボ内でひそかに集めております。缶、うれしいです。中身もうれしいです。

P2240184

こちらはM2そねさんのお土産。たくさん買ってきてくれました。

ありがとぅーーーー!ございまーーす!

ちんすこうのアセロラ味とマンゴー味。ハート型で、かわうぃーね!

P2250186P2250187

こちらは、さーたーーあんだぎーーー!です!

早い者勝ちです。明日行ったら無さそうだわ!

あとは、紅芋ドーナツ棒。美味しそうです!

これは、ひとりで一袋(10本以上入り)食べたら、ちょっとヤバいやつ。1本56キロカロリー!

P2250188P2250189

どれも美味しそうですが、私は紅芋ドーナツ棒を頂きました。

中まで紫で、紫芋の風味がして、とっても美味しかったです!

ごちそうさまです!

 

こちらは、渡辺先生の本日の出前授業のお土産!どら焼き頂きました。ありがとうございます!

ankoyaのcodoraですねーーー。取り置き必須の人気店です。

大学病院の前に店舗があり、いつも通りかかりますが、夕方は完売状態。

薄くてもちもちの皮にぎっしりのあんこ。なんともいえません。このふっくら感!

あんこの甘さが丁度よくて何個でもいけちゃいそうです。。。

あんバターのどら焼き、餅入りのどら焼きも美味しいので、お時間ある方は是非どうぞ!

P2250190P2250192

というわけで、本当にありがとうございました!

今週も頑張れそうです。

 

週末は追いコンですし、いよいよ押し迫ってきましたねえ。。。(遠い目)。

卒業メンバーとのお別れの時期も近づいてきましたが、一日一日、楽しく過ごしたいと思います。

 

 

増子

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE