東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・岡田経過報告(44)

2014年11月12日 (水)

 こんばんわ。展開ゼミ秋冬野菜を盆栽として育ててみようを受講している東北大学農学部1年岡田拓実です。2回目の経過報告をしたいと思います。

 ・スプラウト
 スプラウトで育てていたアルファルファですが、タネが多かったため3つに分けて育ててみました。

1112-Okada-1.jpg
1112-Okada-2.jpg (左からいただいたコップ、米の計量カップ、ヨーグルトのふた)コップのものは暗いところで、残りは流しの上の照明があるところで育てました。暗所のものは成長が悪く黒くなってしまいました。またヨーグルトのふたのものは乾燥が早く帰省のため家を3日開けている時にカピカピになってしまいました。米の計量カップのものは辛うじて数本生きていたため収穫しそのまま食べました。


 ・芽キャベツ
 芽キャベツは順調に育っています。双葉の間から本葉が顔を出しました。

1112-Okada-3.jpg
1112-Okada-4.jpg 写真は11/7のものです。最近は天気があまり良くない日が多い上に家が西向きなため日照時間が足りないのではないかと思い自分が家にいる時間は照明のしたに置いています。引き続き成長を楽しみに頑張ります。


**********************
渡辺コメント

 農学部・岡田さん、2回目の投稿、ありがとうございました。先にもアルファルファがおいしくないといっている方がいました。ぜひ、試食して、そのあたりを議論してください。

 芽キャベツは明らかな徒長ですね。茎は、もっと土に埋めてください。他の人でもそんな方がいました。参考にしてください。では、金曜日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす

 PS. 添付fileの名前は、すべて変えてください。同じものが添付されているのか、わかりません。詳しいことは、金曜日の発表会でも言いますが。。。

**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE