東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】文学部・竹岡経過報告(82)

2015年1月15日 (木)

 こんにちは。文学部・竹岡です。遅くなり申し訳ありません。第三回目の経過報告です。

 ・カリフラワー
 中間発表のころと比べるとだいぶ成長しました。水は5日に一度ほどあげるようにしています。すこし徒長気味かと思いましたので、100円ショップで土を買い、埋めてみました。その後、肥料を少しだけまきました。順調に育っているように思われるので、この調子で観察を続けたいです。

tenkai_1.jpg ・かいわれ大根
 12月まで忙しく、種をまくタイミングを逃していました...。1月に入り、帰省から戻ってきた日(1/4)に播種しました。前回よりも生長速度が速いです。水をやる量を少し減らしたからかもしれません。

tenkai_2.jpg
**********************
渡辺コメント

 文学部・竹岡さん、3回目の投稿ですね。写真の関係もあるかもしれないですが、カリフラワー、少し光が少ないかなと思います。蛍光灯をつけっぱなしという方もいました。光をしっかり当てて、ハクサイらしくなっている方も。そうした方々の投稿記録をしっかり見て、さらに対応してみて下さい。

 カイワレダイコンは、うまく成長させるコツをつかんだようですね。この写真がいつのかわかりませんが、明日の発表に間に合うようでしたら、市販のカイワレダイコンとの比較等を発表に盛り込んでみてはいかがでしょうか。いずれ、これまでのことをうまくまとめて下さい。

 では、次の金曜日(1月16日)といっても、明日ですが、最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす

 PS. まだ、この時点で、投稿をしてくれてないと思われる方が、8名います。明日の発表会の準備と合わせて、記事の投稿をお待ちしております。
**********************

 


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE