東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】法学部・松田経過報告(1)

2014年10月13日 (月)

 法学部・松田洋平です。今日芽キャベツと赤キャベツの種を植えました。

 芽キャベツは鉢には2, 3株ほど植える予定ですが、発芽するのか心配なので、7個種を植えました。今日から育て始めるわけですが、雨天であることと、季節的なことのために、発育のための適温より5~10℃ほど気温が低い状況です。

IMG_0401.JPG 何か温度を適温に保つ方法を考えなければなりませんが、今のところ、アルミホイルで覆い、炊飯器の上に置くぐらいしかできていません。他に良い方法があれば追加、変更していきたいです。


**********************
渡辺コメント

 法学部・松田さん、投稿、ありがとうございました。最初に播種したという記事をくれたのは、松田さんがはじめてです。皆さん、どうでしょうか。台風もあって、気温も下がり気味で、少し大変かも知れないですが。何より、一番乗りというのは、よいことだと思います。ただ、少し種をたくさんまきすぎ出ないかなと。あと、水の管理をしっかりやって下さいね。最初が大切ですから。それから、写真のピントを合わせること、それを工夫して下さい。

 どうやって温めるか。去年の最初の投稿で、今回のメンターをしてくれている木幡君の例を講義で話したかと思います。あれとは違う方法で暖かくすること、それをtryしてみて下さい。大事です。ということで、展開ゼミの毎日の観察が始まります。「毎日が展開ゼミという設定です」、がんばって下さい。では、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。

 そうそう、まだ、渡辺に何を植えたのかなどの情報を送ってくれてない方。最初に登録している、してないは関係ないです。お知らせ下さい。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE