東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

いんぎらーと、いばらき旅

2014年6月25日 (水)

こんにちは、M2の辺本です。


ちょっと久しぶりのラボです。
お留守番部隊、お留守番ありがとうございました。
お留守番日記(123)は3つとも植物に関する内容です。
さすが植物を扱うラボですね。


今朝温室の様子を見に行ったら、モンシロチョウが大量発生していました。
地元のふれあい昆虫館のチョウの園を思い出すほど素晴らしい光景。
誰か蝶の研究をしている方いないかしら・・・サンプル沢山ありますよ。

私達は蝶を扱わないので、虫取り網で捕まえて逃がします。
大学院生が虫取り網で蝶を追う姿を、
温室の側を通る方々が不思議そうな目で見ていました。恥ずかしい。
50匹を目指したのですが、48匹捕ったところで疲れが・・・
あ、蝶の数え方は普段「匹」ですが、学術論文などでは「頭」らしいですね。
そんなモンシロチョウ、まだまだ隠れております。(あと20匹はいるかな?)
ストレス発散したい方、温室へGO!


話は変わり、先日曽根さんに遊んでもらいました。
曽根さんが毎日頑張って働く茨城、自然豊かな場所です。

紹介であった牛久大仏も見てきました!本当に大きい!
写真で見るのと迫力が全く違いますね。

P6210233.JPG P6210235.JPG

曽根さんの隣に写っている顔でも結構な大きさなのですが、
「大分様のお顔は、この模型の1000個分のボリュームに相当します。」
とのことです。すごいでしょう?
螺髪も大きいです。大坂さんが喜びそうな形だわー。


大仏様の中は想像以上に現代的でしたよ。
皆さんも是非遊びに行ってください。
初めて写経も体験できました。

P6210276.JPG P6210295.JPG

あとは、動物と戯れたり、鯉に驚いたり・・・
某テーマパークを意識した感じなので、楽しめました。

いんぎら~っと過ごせました。
曽根さん色々ありがとうございました!
おしゃれで美味しいごはんもご馳走様でした。

P6210237.JPG


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE