東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

今年度初のケーキ会

2014年4月18日 (金)

こんにちは。
午前のお花見の記事からバトンを渡されました。M2の田口です。
午後には今年度初のケーキ会が開催されました!
P4180202.JPG

ケーキの紙袋の手前には、昨年度の卒業生からいただいたケーキ皿があります。
ついに使うときがきました!卒業生のみなさんありがとうございます。

中身はタルトのつめあわせ。
1個に換算するとなかなか安くてお手頃価格でした。

P4180206.JPG

今日はM1の歓迎会兼、高田さんの若手(B)のお祝いです。
M1の歓迎会に関しては、私は去年参加できず、一人でケーキ買って食べてたなーと
思い出しました。
今年はM1の二人がいてよかったよかった。

P4180219.JPG

M1の二人とアルバイトで来てくれた木幡君。
ブログ上でM1達が登場するのは初めてかしら?
これからよろしくお願いします。

M2 田口

ページの一番上へ

お花見と筍ごはん,そして・・・

2014年4月18日 (金)

4月も半ばを過ぎましたね.

新入生や新社会人の方々は,だんだん緊張もほぐれて肩の力が抜けてくると同時に

疲れが表に現れはじめる頃なのではないでしょうか.


春といえば草木が一斉に芽吹く季節です.そして春の花といえば桜.

4/18現在,片平キャンパスは満開~散り始めといったところです.




2.JPG


西公園あたりは人がすごいんだろうなあと思いますが,キャンパス内ではのんびりきれいな

桜を楽しむことができます.

ソメイヨシノ以外にもしだれ桜などいろいろ植わっていて,視界がピンクピンクしてます.


3.JPG   4.JPG  
それにしてもかわいい・・


植物生殖遺伝分野でも本日お花見を決行しました.

M1は早くも場所取りにかり出された模様.


5.JPG
寝てる.


例年通り,お弁当は渡辺教授のお知り合いの方から取り寄せました.

毎年少しずつおかずに変化が見られるものの,主食は安定の筍たっぷりご飯です.


6.JPG
ごちそうさまでした!

毎年お腹いっぱいになっていたのですが,今年はまだ入りそうな自分がこわいです.

本当に どうしよう


食事が一段落したところでM2なべもとから自己紹介コーナーの開始が告げられ,

各人それぞれ出身地や趣味,好きなマンガなどについて語ってくれました.


7.JPGのサムネール画像   8.JPGのサムネール画像

まんなかにM1ふたり.                     見守るM2のお姉さまふたり.


わたしは今度こそ運動を始めたいです.

泳ぎに行きたいのですが多分身体がついていかないので,まずはフラフープを回すか

ビリーに入隊しようと思います.


*****


9.JPGのサムネール画像

よき頃合いで楽しいお花見も散会となり・・・午後にはもうひとつのイベントが

開催されたのでした.

さて,何があったのでしょうねえ〜


さか

ページの一番上へ

卒業おめでとう

2014年3月27日 (木)

今日は、東北大学の卒業式でした。

そこで、渡辺グループ恒例・卒業の会と先日の野依科学奨励賞のお祝いがダブルで行われました。あー、あと大坂さんの研究科長賞受賞おめでとうも兼ねてます。

今日のケーキはTERRACE Lにて。今回はショーケースのケーキではなく、予約していたアントルメ2個を持って帰ります。よろよろしているなべもと。

01c195106c5c21353ce04f0c5e99739ffe8e2990d101ddba9970564fcc082a331b1eb73cf342746ae4a9

そのアントルメがこれだ!どーん!クールのアントルメと、イチゴのショートケーキのアントルメです。どっちもおいしそうです。

P3260312P3260311

早速、切って皆で頂きました。その間の大坂さんとなべさん。無事卒業ぷらす、研究科長賞を頂いた大坂さんと、昨日、野依科学奨励賞を頂いたなべさん。賞状を見せっこする男2人。そして笑顔のすどーさん。

P3260227P3260223

曽根さんは、盾を持ったなべさんとピース!みんな無事卒業でき、うれしそうです。

P3260233P3260251

ケーキを囲みつつ、思い出話に花が咲きます。

P3260331P3260327

追いコンに来られなかった、M2三浦さんへの記念品と色紙も贈呈しました。ニットのきんちゃくと、ポーチです。かわいらしいイメージが三浦さんにぴったりで選びました。

P326033801dfdb6975fc678f192d1f40bc872b65ccef636d9d

ますたーず、どくたーずには、それぞれサプライズで写真集を作り、メッセージを入れて贈呈しました!M1なべもとが就活の中、こっそり企画していたものです。喜んでもらえました!

01efa14ac3e801b086cda836abecbb8b7ed9626be401883350e1b413169bbc9db032b2dbdafb3b05a992

また、卒業生からは、卒業記念品の贈呈が!ティーポットと、ケーキ皿を頂きました。今までケーキ皿がなかったから、茶たくを使っていたのです。ありがとう、大切に使います!

019326b33ba265e25cca5a09dd9536cabfefee74f101fc36951d90829f84215bf01cc66d5c20c6df0009

卒業生に一言づつ言葉を頂き、最後に、なべさんから一言頂きました。それぞれのメンバーとの出会いを、丁寧に語るなべさん。その横で、パノラマ写真を撮る私。右側に田口さんが居るんだけど、どうしても切れちゃって何回も撮ってしまった。すいません。

0121b4d8bffc039c2cf1fe1c7884afc52a25c22283

おおさかくん、すどうくん、おおしまくん、そねさん。2 or 5年間、ラボを盛り立ててくれ、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!最後にみんなで集合写真を撮りました。

P3260343

卒業生の皆さん。ラボでの生活では、良いことも、悪いこともあったと思います。しかし、それは長い人生のたった一部に過ぎません。大事なのはこれから、面白いのもこれからです。奇しくも、コンピューターの分野において革命をもたらした2人が同じような言葉を残しています。

 

問題は未来だ。だから私は過去を振り返らない。

(ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者)

 

昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。

(スティーブ・ジョブス アップル創業者)

 

これからを前向きに考えて、自分の道を進んで下さい。皆さんのますますの飛躍をお祈りしています。

140326.JPG


増子

ページの一番上へ

卒業

2014年3月26日 (水)

こんにちは。

今日は卒業式です。
無事修了することができ、大変感謝しております。
これまで、2年間というあっという間に過ぎた期間でしたが、お世話になりました。

ラボの皆様には、本日ケーキ会を開いていただき、
ラボでの2年間の写真集をいただきました。
01b81395496335b7df40a31a3a2c1b490f67725cc9.jpg
改めて思いだしてみると、濃い2年間だったなと思いました。
ケーキ会の中で、ナベさんから卒業生に向けて
何とかしようとすると何とかなるけれど
何とかなると思うだけで受け身では、何ともならないとおっしゃっていました。
いろいろ考えさせられる言葉でした。
それから、上記の写真は修了生からの記念品ということで
ケーキ会用のお皿と紅茶用のポットを差し上げました。
これからのラボとケーキ会のますますの発展をお祈り申し上げます。

素晴らしい人生になるように元気に生きていきたいと思います。
ありがとうございました。
P3260344.JPG

M2 大嶋

ページの一番上へ

平成25年度野依科学奨励賞、表彰式(3/25)

2014年3月25日 (火)

 朝は10oCを下回っていても日中は20oC近い気温。春らしくなり、サクラの開花は確か、積算温度だったような。。。。なので、以外と例年通りくらいに仙台も開花となるのでしょうか。。。そんなことを言うと、また、雪でも降ってはいけないので。。。一方、東京は春真っ盛り。ソメイヨシノも開花したとか。。。。いろいろな色のストックが咲き、気温も高く、初夏という感じでした。これが仙台との物理的な距離なのだと。。。

DSCN1968.JPG
DSCN1974.JPG さて、3/4にお知らせしました、野依科学奨励賞の表彰式が、国立科学博物館・地球館特別会議室で執り行われました。最初の集合場所は講堂でとても歴史を感じる木造の建築物で、表彰式の場所は、地球館2Fの日本の飛行機の歴史などが展示されているすぐとなり。表彰式まで少し時間があったので、ちょっとだけの見学でしたが、子供の頃には「紙飛行機」の自由研究をしたこともあり、初の「ジェットエンジン」の設計図が展示されてあったのは、感動でした。もう少し早めに、会場に来ることができればと思ったのですが、年度末の所用で。。。またの機会にゆっくりとと思います。

DSCN1977.JPG
DSCN1986.JPG 表彰式は粛々と。。。最初に主催者代表挨拶と言うことで、国立科学博物館館長・林良博様より、今回の表彰が12回目であり、博物館の達人と言うところから、この賞が始まっていると。。。。表彰式に続いて、この賞の冠となっている野依良治博士からお祝いの言葉が。。。。たくさんの言葉を頂きましたが、心に残ったのは、身近な自然の観察の大切さ、継続は力であると言うこと。2020年には東京オリンピックであり、そこには文化交流もあると。。。この東京オリンピックで日本の存在感を発進することの重要性とその時に日本国を見直すよい機会であるので、スポーツに限らず、それぞれの分野で活躍してほしいと。また、科学的力を身につけることが生きていく上での糧になると。確かに考えることは、どんなことをしていても大事な訳で。。。そうした中から、科学人材が生まれ、かつての科学立国日本が復活すると。。。そのためにも、新しいこと、誰もやらないこと、常識からはずれていることへのチャレンジの重要性を。。。そういえば、かつてのミニ重点領域と呼ばれ、磯貝先生が代表をされていた自家不和合性研究の中で磯貝先生が、「この領域の中で是非、チャレンジングなことをしてほしいと。。。」というのを思い出しました。最後に、もちろん、科学者になる方もいるかもしれないけど、そうでない様々な可能性と活躍の場を見いだす、広げる工夫をと。。

DSCN1981.JPG
DSCN2000.JPG 交流会ではサイエンスコミュニケーターの方が座長をされ、最初に20 secで自己紹介。それに続いて、野依博士に質問しようのコーナー。時間の関係で2つの質問に答えて下さいました。1つ目が「子供時代に熱中していたことはなんですか??」。野依博士の子供時代はテレビがない時代。また、電話もそれぞれの家になくて、呼び出し電話だったと。自宅ではそんなことはなかったですが、母親の実家にいくと、たぶん、発電機だと思うのですが、それを回して、交換手を呼んで。。。と言う電話機。もちろん、近所の方も使いにきていたような。終わったあとに、交換手から金額はいくらというのが知らされていたような気がするので。。。今でこそ、いろいろなスポーツがありますが、昔はみんな野球をしていた。また、野山で遊んでいたと。理由は簡単、うちに帰ってもおもしろいことがないから。蓄音機はあったそうですが。。。ここまで聞くと、渡辺より、1周り以上上だと思いますが、何せ、渡辺の実家は田舎でしたので。。。なので、少しのずれはあるかもしれないですが、テレビが白黒で存在していたり、電話機は途中から、存在していたり。。。でも、同じように基本、外が暗くなるまで、野球をして、野山で遊んで。その当たりは同じでした。野依博士の頃は、スーパーマーケットがなかった時代と言うことで、自給自足。ニワトリを飼育し、採卵するヒト、魚を釣るヒト、野菜を作るヒト、それらが物々交換をして助け合う、そんな時代。その当たりは、余り変わらないかも。。。確かに、醤油、お米がなくて、隣に借りに行ったことは、しばしば。お風呂も自分で沸かす。これも同じでした。子供の頃、渡辺もこれが仕事でした。何ともいえず、昔を懐かしんでいたら、。。。急にこちらに質問が降られて、余りに急で「はい!」と答えたのしか覚えていませんでした。緊張をしていたのだなと。。。

DSCN2010.JPG もう一つの質問が「ノーベル賞を取ったときの感想」。受賞者に「ノーベル賞はほしいですか??」と。子供たちはどう思ったのか。。。渡辺は師匠の日向先生に植物の品種改良ではノーベル生理医学賞は難しいと。。。短稈の品種改良をしてノーベル平和賞というのはあったと。。。それへの貢献も難しいような。。。自家不和合性では。。。と言うことを聞いていたので。。。ただ、ここでもサイエンスの話として、チャレンジしないといけない。ヒトと同じことをやってはいけない。違うことをやるのは、大変であるが、それが独創性ということ。最近のヒトと外れているといじめになるという世の中はいけないと。。これはなるほどでした。科学立国日本の復活にはこのあたりからかと。また、1番になることが大事ということで、以前にとある会合で、野依先生とご一緒したことがあり、「1番になることの重要性」を切々と説いていたのを思い出しました。

 最後のコーナーが、それぞれの受賞者から、なぜこのような研究をしたのか、何がわかったのか。その中でのとっておきの一枚。小中学生の研究は、これという実験の写真がほとんど。自分が研究発表をしても、苦労した写真を載せるだろうと。。。そういえば、1992-1993年頃にRT-PCRで、SRK9の部分断片が増えたときに、暗室の中で「やったー!!!」と叫んだのを、ふと思い出しました。こうした発表に対して、野依博士から「おもしろいと思ったことの意義を問われると。。。」。。たしかに。。。「本当に、その研究はおもしろいの??」。「情報過多の時代に、好奇心というのはどこから来るのか。」という質問も。これは、大学人としてもしっかり考えないといけない問題だと。。。また、励ましの言葉として、評価されないことを気にしない、うまくいっていることはたいしたことがない、うまくいかないときにこそ、次への大きな飛躍があると。それをチャンスとしてつかまないといけないと。。。たしかに。。で、渡辺の活動を発表した訳ですが、これまでの500件を超える出前講義、そこで届いた手紙への返事。そうした中で知り合った子供たちと将来、Nature, Scienceを目指す人材に出会いたいと。。。で、この1枚という写真には、里庄町ご出身の原子核物理学などの基礎をつくられた仁科芳雄先生の「環境が人を創り、人が環境を創る」と言う感動した写真を。これも出前講義に出かけたので、出会えた1枚。と言うプレゼンに対して、こうした活動を高く評価頂くとともに、今日生まれた子供は22世紀まで生きるのだろうと。なので、21世紀だけでなく、22世紀のことを考えて、教育研究をしてほしいと。。。。ありがとうございました。

DSCN1865.JPG 最後になりましたが、この賞を頂けたのは、渡辺の活動が評価されたと言うだけでなく、アウトリーチ活動を行う上で、各地域でサポートを頂きました数多くの先生のおかげです。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


 わたなべしるす

 PS. 表彰式の席の上には、本賞の審査員コメントが。。。高く評価頂いたこと。さらにこれをどの様に発展させるのかという宿題も頂きました。しっかりとその宿題に今後取り組みたいと思います。ありがとうございました。

DSCN2009.JPG PS.のPS. 5年前に東北大で「科学者の卵」を始めたとき、この企画の他大学もあわせた全国大会が。。。その中に、筑波大がfollowしている長野県の小学生が。たくさんの野生動物の骨格標本をつくっている方が。渡辺は小学校の頃に、昆虫採集と標本作りはしたことがあっても、動物の骨格標本は。。無理でした。動物は苦手で。。。その小学生が今や中学生になって、この賞を受賞していて、ずいぶん久しぶりお会いして、当たり前ですが、しっかりしていて。。。そんな時の流れも感じました。何より、おめでとう。4月からは、高校生とか。気分も新たにがんばって下さい。また、どこかでお会いできるのを楽しみにして。。。また、渡辺が1名での参加だったので、たくさんの写真も撮影頂きました。ありがとうございました。

DSCN1976.JPG
DSCN2008.JPG PS.のPS.のPS. 今日は春の選抜高校野球で、母校・今治西が第2試合に出場。。。。結果は。。。。聞かないでおきましょう。。。なんともいえない。。。。何か考えることが大事なような。。。何を???。。。これが難しいですが。。。。簡単なようで、そうでなくて。。。。応援の皆様、お疲れ様でした。。。。



ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ARCHIVE