東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

お花見

2013年4月18日 (木)

こんにちは。
M2の大嶋です。

先週からお花見をいつにするか考えていて
今日あたりが桜の満開だろうと思っていました。
例年のラボのブログを見ていると、今年は少し早目になりそうな感じがしていました。

こういう花見の日取りを決めるのって難しいなとよく思います。
桜って散るのがすごく早い上に、天気がとても大事なんですね。

さて、今日の花見はというと、天気は曇りで、雨が降りそう。
一応準備をしておこうかと、ブルーシートを桜の木の前に敷いて待機。

う~ん。ちょっと寒いです。
今日の仙台の最高気温は9度。
せっかくの花見なので外でやりたいんですけど、ちょっと寒いです。
どうしようか散々迷った挙句、中でやることに。

さっそく会議室を借りて会議室にてお花見を。。。
せっかく桜は満開だったのですが。
なんだか残念でなりません。

花見ということなので、桜の写真を増子さんに用意していただきました。
その桜の写真をホワイトボードに貼ってそれを眺めつつ、外の桜を眺めつつ
お花見です。
DSC_9082.JPG

ちなみに、今日のお弁当は、タケノコご飯
DSC_9040.JPG

なべ研では、恒例のタケノコ弁当です。
タケノコいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。

ラボ全体で集まるのは、今日が初ということで自己紹介をしてから、ご歓談。
お花見というだけでも、普段とは違う雰囲気のもと、フレッシュな気分になれていいものでした。


それでは。
M2 大嶋
 

ページの一番上へ

2013新年度顔合わせ会

2013年4月 3日 (水)

新年度がスタートしてもう3日経ちましたね。
「もう3日!」と捉えるか、「いやいや、まだたったの3日でしょ」と捉えるかは
人それぞれですが、本年度は前者のほうになりそうです。

あ、申し遅れましたが、今年からD3になる須藤です。
渡辺研究室の門を叩いてはや5年目。
本年度は集大成の年であるとともに、次のステップに踏み出す準備もしなくてはならず、
あっという間に1年が過ぎてしまうのではないかと戦々恐々としてます・・・
なので、"光陰矢のごとし(過ぎ去った日は戻ってこないから無駄にすんなよ)"
を念頭に充実した日々を送れたらと考えてます。

さて、本日は新年度スタートということで、新メンバーをお迎えしての
顔合わせを兼ねたケーキ会が催されました。
新メンバーを加えたラボメンがほぼフルの状態で集まり、
渡辺教授の執務机前にあるフリースペースがラボメンとケーキで埋もれ、
かなり賑やかな顔合わせになりました。
ケーキ会130403.jpg
ラボの活性化という点で、幸先の良いスタートになったと思います。

また、先日、席替えが行われ(詳しくは大坂氏のダイアリー"一発目"へ)、
居室の隅っこから最前列に移動し、落ち着かずにソワソワしていますが、
心機一転してD3としての残り1年を過ごしていきたいです。

ケーキ 130403.jpg
P.S. 今回の顔合わせで頂いたケーキは"ラ・クロンヌ・ドル"で購入しました。
ふと日記を見返したのですが、去年の新年度の顔合わせでもここのケーキを頂いているのですね。
このお店の情報は以前の日記で増子(鈴木)氏が詳しく紹介しているので割愛させていただきます。
個人的には程よい甘さでおいしいと思うので機会があればお試しください。

D3 すどう





ページの一番上へ

渡辺グループ卒業式(東北大のは、まだです)

2013年3月13日 (水)

今日は技術補佐員・宮野さんと、M2・古武城さん、前田くん、山村さんのラボとしての卒業式を行いました。

宮野さんは2005年から7年間、陰となり日向となり、渡辺グループの屋台骨を支えて下さいました。

増子も、ラボに来て右も左も分からない当初から、本当にお世話になりました。

3月末でM2の3名ともども渡辺Gを卒業されるのですが、学会等でメンバー全員集まれる日が取れず、今日ラボ内での卒業式を行うことになりました。

 

今回は、M2古武城さんのリクエストで多賀城にあるKazunori Murataに行きました。

昨年の仙台エリアでの食べログランキング一位のお店です。

折しもホワイトデー前日、すごい込み様で30分くらい並びました。

待ちの間、店員さん(可愛いメイドさんコスチュームの女性)がマカロンの試食を下さいました。

写真3

店頭から、ケーキがショーケースに並んでいるのが見えます。奥にはマカロンも沢山並んでいました。

皆さん恐ろしい量を買われていきます。30個とか40個とか。。。すごいなー。

写真1

購入したら45号線をとんぼ帰り!そんなこんなで開始時間が押してしまい、ご迷惑おかけしました。

M1大嶋くんがテーブルの準備していてくれ、到着後、すぐ会を開始出来ました。ナイス!

季節柄、イチゴのケーキがおススメとのことで沢山買いました。

DSC_8181DSC_8172

DSC_8161DSC_8162

談笑しつつ、皆でケーキをほおばります。甘すぎないのが良いですよね。

写真は食べかけのタルト・タタン。リンゴてりてり。

DSC_8188DSC_8222

宮野さん、卒業生から一言づつ頂き、その後、卒業生からラボに記念品頂きました。

温・湿度計つきの時計(ジャイアンツカラー)。

アラビ部屋などに置いて使おうとのこと。ありがとうございました!

DSC_8236

メンバーからは、宮野さんと卒業生に、各々記念品を贈呈しました。

宮野さんにはLukueのスチームケース(シリコン調理器)、前田くんにはT.レックスのフィギュア(あご可動式)、

DSC_8271DSC_8269

古武城さんにはMOCORO(電動モップ)、山村さんにはお弁当セット(はし・ランチマットつき)、全メンバーからの感謝の気持ちを込め、ドクターズが選びました。

DSC_8283DSC_8273

最後に全員で記念撮影!みなさん、本当にありがとうございました!

新しい場所で、さらに輝いた皆さんの姿に会えるのを楽しみにしています。

引越しや新生活の準備も、ファイトでーす。ガンバでーす。

DSC_8280

今回もケーキ、お茶代等、渡辺先生からご援助頂きました。ありがとうございました。

また、準備に奔走し司会も務めたM1曾根さん、お疲れ様!っした!

 

増子

 

ついしん。

送別会後、卒業生との思い出を語らうため、女性陣はキムカツで昼食を取り。。。

水曜昼イチの掃除に遅れたのでありました。大変申し訳ありませんでした<(__)>

 

そして、明日はホワイトデー。

男性陣から六花亭のストロベリーチョコ、雪やこんこ、マルセイバタービスケット、大嶋くんからメサージュ・ド・ローズのパートドフリュイとチョコ詰め合わせを頂きました。

また、卒業生のよーよーくんが来てくれました。元気そうでなによりだす。かもめの卵、ありがとー。

お菓子たくさんの日で、すごく幸せでした。おしまい。

DSC_8289

ページの一番上へ

2012年度追いコン

2013年3月10日 (日)

こんにちは。M1の大嶋です。

一昨日はラボの追いコンでした。
一年間は、長いようで短い期間でした。
先輩方には様々な場面で本当にお世話になりました。
今までありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
DSC_8057.JPG

残念ながら、僕は一次会には参加できず、二次会からの参加となりました。
名古屋から駆けつけてまいりました。
ということで、掲載した一次会の写真については、よく知らないという。
でも二次会に間に合ってよかったです。
バイトさんも二次会まで来てくれていたのですね。
人数多くてびっくりしました。


先輩方は引っ越しの準備などで、来週あたりから来られなくなるので、先輩との最後の飲み会となりました。
来週から、淋しくなります。


三次会はカラオケに行きました。
林さん歌うますぎですよ。
DSC_8059.JPG


追いコンって本当一年の締めくくりって感じがしますね。
_IGP1237.JPG
全体の集合写真です。(一次会)
先輩方のこれからのますますのご活躍をお祈りします。
では。

M1 大嶋


ページの一番上へ

2012年度修論発表会

2013年2月13日 (水)

今日は修士2年の修論発表会でした.


今年度は渡辺研菅野研合わせて4名が発表しました.

ゆうべも遅くまで(もしくは寝ずに)練習を頑張っていたようです.

本番も堂々たる発表ぶりでした.


DSCN5538.JPG 3.png 

1.png 2.png


発表後の晴れやかな表情を見て,わたしも嬉しくなりました.  


DSC_7842.JPG

修士課程2年間の研究集大成として無事に修論をまとめ,こうして発表できてなによりですね.

同時期に東北大へ来た身としても感慨深いものがありました.


残りわずかではありますが,思い残すことのないよう毎日を送ってほしいと思います.


さか



ページの一番上へ

diary Top« 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

ARCHIVE