東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

【非常勤講義】三重大学・生物圏生命科学特別講義I「アブラナ科植物の自家不和合性、情報収集、キャリア形成」(9/4-5)

2014年9月 5日 (金)

 未だにゲリラ豪雨がやまないところがあるようで、今年の秋はどうなるのか、。。。その先どうなるのか、かなり気がかりな状態です。そういえば、テレビか新聞で、雨量が一定を超えると、○○警報とか出るようで、その時に1hr当たりの雨で見ていたようですが、それでは対応できないので、10min当たりの雨量で見るようにしないといけないのではと。。。確かに、仙台にいても降るのは、10-30minくらい。激しく降っている時間は。。。そう考えると、この理屈も確かに。物事がいろいろな意味で局所的で極端になってきているなと。。。どうすればよいのか。。。

 さて、何年ぶりでしょうか。以前に非常勤講師をお願いされ、講義をしたのが、鹿児島大学だったような。その時も、大学院生向けの講義だったかと。今回は、共同研究を行っている三重大・生物資源の諏訪部先生のところからの依頼で、大学院生向けの講義。講義枠としては「生物圏生命科学特別講義I」というもの。渡辺の研究科でもこうした特別講義がありますが、多くの場合、確か、4月に集中であったような。その分、外部講師を呼んで、セミナーをしてもらって、単位に振り返るというのもあるので、それぞれの大学の色なのだなと。。。で、講義は、2日間。どの様に講義をして、また、「書く」と言うことの重要性を伝えるかと言うことで、1.5hrの講義枠のあとに40minほどで「文章を書く」という、ちょうど、「科学者の卵養成講座」で行っているスタイルを拝借。科学者の卵養成講座であれば、レポートを書きながら、質問が出る訳ですが、それがなかったのが、少し残念でした。文章を書くだけでなくて、講義の内容を踏まえて、三重大の名誉教授であり、渡辺がはじめて学会発表をしたときに質問頂いた神山先生がやっておられたサツマイモの自家不和合性の原因遺伝子を決めるために、現状を踏まえて、また、アブラナ科植物の自家不和合性の研究例を参考にしてどうやるかと言うことも、課題として使わせて頂きました。三重大ならではのことなので。。

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DSCN3676.JPG 講義内容は、大きく3つで「アブラナ科植物の自家不和合性、情報収集、キャリア形成」。最初に自家不和合性の話をして、師匠である日向先生がどの様に自家不和合性研究を展開され、それを受けて、渡辺がどの様に続けて、発展させたのか、また、将来設計は。。。と言うある種、自家不和合性の歴史。それを踏まえて、情報収集をすることの大切さ、評価をすることの重要性の話を。また、その上で、自分の人生設計を含めて、「キャリア形成」をどうするのかという話で。話の構成上、少し前後した部分もありますが。。。このような講義の小規模versionとして、昨年、共同研究をしている立命館大の石水先生の所でもセミナーをしましたが、今回は、講義枠でしたので、かなりゆったりと時間も取れて、こちらとしても初めてのトライの部分もありましたが、よい刺激を頂きました。今回の講義を受講された学生さんたちのこれからの大学院、社会での生活の何かのヒントになったのであれば、2日間の講義が有意義であったと思っております。

 最後になりましたが、本講義を設定頂きました三重大・諏訪部先生にこの場を借りてお礼申し上げます。また、講義の運営に当たった頂いた加賀谷先生、院生の松田さん、松嶋さんをはじめとする研究室の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。これからも共同研究等でお世話になります。

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DSCN3691.JPG わたなべしるす

 PS. こうした講義、セミナーなどに来ると、伺った研究室の先生とその学生さんたちと飲み会というのが多いのですが、共同研究をしていて、渡辺のHPを見てくれていることもある関係だと思いますが、1日目の講義終了後に、ケーキを用意してくれてwelcome partyをして頂きました。ありがとうございました。なんでも、写真を用意したら、その写真のケーキを作ってくれるというお店。また、お店の名前などは記録して、渡辺のHPのリストに載せたいと思います。感動のケーキでした。こんなサプライズがあるとは。。。講義の折り返しでもありましたので、ほっとできた時間でした。labの皆さん、ありがとうございました。今度は、仙台にいらしたときにwelcomeをしたいと思いますので。。。

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 PS.のPS. 講義が始まるまでの時間に、研究科長の先生水産の愛媛県出身の先生とお話しを。愛媛県出身というのは、新居浜の方で。。。世の中、狭いなと。。。



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【出前講義】岩手県立盛岡第三高等学校「SSH課題研究・授業成果中間発表会」コメンテーター(8/31)

2014年8月31日 (日)

 8月も最終日。それでもなのか、だからなのか、天候は安定しません。仙台-盛岡間でもゲリラ豪雨ではないですが、局所的な雨降りでした。ただ、気温が少しずつですが、下がっていて、去年よりは涼しいのではないかと。。。それだけでも少しは。夜に秋の虫の声を少しずつ聞けるようになり、秋は少しずつなのかも知れないと。。。

DSCN3652.JPG さて、8月最後の出前講義は「岩手県立盛岡第三高等学校」。昨年も「文化祭」と平行して行われた「SSH課題研究・授業成果中間発表会」でしたが、昨年は他の予定があって、伺えなかったのですが、今回はうまく予定もあい、。。当日の発表は、1, 2年生。1年生は「総合学習」の時間を使っての震災、防災などについての調査、提言、プレゼン。よく調べていたと思います。各クラスが新聞形式で震災、防災に対する意見、問題点を提案していたのは、よいことかと。一方で、関東大震災阪神・淡路大震災と今回の東日本大震災を比較したようなプレゼンも。ただ、ここで1点、考えてほしいことは、先の2つの大きな震災と東日本大震災の1つの違いは「人口、過疎・過密」と言う問題。東日本大震災のあと、過疎化も進んでいるとか。そうした社会問題との連携も重要なことだと。。。

 この総合学習の発表に続いて、課題研究のプレゼン。テーマは物理、化学、生物、地学、数学と多岐にわたっていて。昨年度のテーマを十分に覚えていないところがありますが、発表のあった課題の中に、昨年度からの継続テーマは少なかったような。テーマを継続して行うことも重要かと思いますので。高校の化学と言えば、それまで濃度が%(パーセント)だったのが、M(モル)になったことが大きな違い。つまり、その溶液中にどれくらいの分子数があるかと言うことを考える。使う物質によっては、時間によって分解されるものも。そうしたとき、使う段階で、その物質が溶液中にどれくらい残っているのか、

DSCN3654.JPGDSCN3653.JPG 最後にこちらからコメントというか、講評。もちろん、他の3名の運営指導委員の先生方からも(別件があり、コメントの時間、渡辺は先に失礼して、すみませんでした。)。渡辺がコメントしたことは、この前の錦江湾高校のコアSSHでプレゼンしたように、もちろん、サイエンスなので、「論理的思考力」、「リーダーシップ」、「問題発見能力」も大事であるが、「責任感」、「コスト意識」、「ストレス耐性」も大事であると。。(http://toyokeizai.net/articles/-/43706, からの引用)。また、先にも書いた「過疎」の問題。それから「科学リテラシー」を文理関係なく、身につけるのかと言うこと。これも今日の発表にあった「原子力発電」について、先日も紹介した記事があったので(http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140819/371343/?ST=real&P=1, から引用)。。。冬の発表会でさらに進化しているのを、楽しみにしておりますので。最後になりましたが、今回の発表会でお世話になりました、和山校長先生、下町副校長先生、葛尾先生をはじめとするSSH関係の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 わたなべしるす


 PS. そういえば、10月の終わりに、1, 2年生向けに出前講義に伺います。そこでまた、お会いできるのを楽しみにしております。

 PS.のPS. 帰り際に、日向研でまだ、学生をしていた頃に研究室に研究員としてこられた方が、保護者としてきておられました。びっくりでした。どれくらいぶりにお目にかかったのか。。。それも忘れるくらい、久しぶりでした。ゆっくり時間がなかったので、また、どこかで。。。それにしても世の中、狭いなと。。。

 PS.のPS.のPS. 今日は、8月31日で「野菜の日」とか、そんな日があるんだなと。。。研究教育と、毎日の生活でお世話になっている「野菜」に感謝したいなと。。。

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【出前講義】鹿児島県立錦江湾高等学校・コアSSH研究会・コメンテーター(8/21-22)

2014年8月22日 (金)

 昨日の午前中にコアSSHの運営指導委員会午後に渡辺の講義。その前後と、今日8/22の午前中が、コアSSH研究会での今年度の計画発表。1日目は雨も降ることなくというか、猛暑でしたが、2日目は、午前中に雨が降るという予報でしたが、その通り、雷を伴って、短時間に。。。ゲリラ豪雨というのでしょうか。何か、いろいろなことが制御不能な状態になりつつあるような。。。何とかならないものかと、思うばかりです。。。。

DSCN3636.JPG 昨日も書いたとおり、このコアSSHは元々「ダイコンコンソーシアム」というダイコンを様々な角度から研究しようという全国組織であったものが、コアSSHとなって、ダイコン以外の研究にも波及させると言うことで。年を追うごとに、ダイコン以外の研究発表が多くなったことと、ダイコンを植物としてとらえはする訳ですが、物理的ストレスなどとの接点を求めるようなものも。植物の音に対する反応というのは、果実の成熟などにと言うことが言われることがありますが、科学論文などになったのは見かけなかったのですが、7月はじめにこのHPでも書いたような論文も出つつあり、どの様になっているのか。。。そうした背景を含めて、高校生もトライしてほしいなと。また、研究の目的というか、こういう違いを比較して、何が起きるかを見るというのは、よくある実験系。では、その違いの部分の本質でないところと言うか、結果というか、その部分かというのは、少しtryの方法が違っているような。。。そうした意味で、実験方法というか、何を観察するかということなどを考え直すと言うことは、大事ではないかと。もちろん、普段のわれわれの実験系でも同じことなのですが。。。考えさせられました。

 以前にも、ダイコン多様性と言うことで、講義をしたことがあると思いますが、ダイコンは基本、自家不和合性。つまり、これは良さそうだなという植物体を集めて、集団で採種したら、遺伝学的には、雑ぱくな集団。それに対して、○△交配と書かれたものは、○△種苗会社がF1品種として育成したもの。先の集団で採種したものよりは、遙かに均一性が高い訳です。遺伝的背景をそろえて実験をすること。遺伝学をやらないにしても、常に考えておかないと、dataの振れが大きくなったときに、それが何によるのかを考える上で、大事なポイントになるかと。。。

DSCN3640.JPG また、いくつかの高校の発表では、高校生が小学生に教えるような「アウトリーチ活動」について説明をしていたところも。このコアSSHの取組が小中高大連携と言うことですので、12月の年度末発表会に向けて、このコアSSH全体としてがんばってほしいと。何よりも、説明をできると言うことは、そのことをきちんと理解していないとできないこと。まさに、科学の本質を理解することにつながると思いますので。最後になりましたが、錦江湾高校の樋ノ口先生、河野先生をはじめとする多くの方々にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。どこかでまた、こうした機会を頂ければ、幸いです。


 わたなべしるす

 PS. 本コアSSHの参加校の中に、広島県立広島国泰寺高校の方々も。このコアSSHの前に広島に考えられないような豪雨が。。。参加されてない先生、生徒さんもいらっしゃり、気になるところですし、なにより、この場を借りて、哀悼の意を表します。

DSCN3641.JPG PS.のPS. 途中関西で、生殖関係の先生と久しぶりにお目にかかって、ずいぶんたくさんの情報交換をさせてもらえました。ありがとうございました。さらにdeepな共同研究体制ができるようにしたいと思いますので。

 PS.のPS.のPS. コアSSHで同じく運営指導委員をされている鹿児島大名誉教授の大木先生からアウトリーチ活動などに関わる書物を頂きました。それと一緒に「札幌農学校」に関わる冊子も。設立後、しばらくして、東北帝国大学が設置され、それに伴い、札幌農学校は東北帝大の分科大学(農科大学)となったということ。その後、北海道帝国大学ができ、北海道帝国大学農科大学ということ。つまり、東北帝国大学設置から、北海道帝国大学設置の間は、農学部が東北大にあったわけですが、その後はなく、戦前の1940年に附置研として、農学研究所が。。。それが今の渡辺のいる研究室のご先祖様となります。なので、何か、不思議なご縁だなと。。。ありがとうございました。

 それから、大木先生から「小中高大連携の発展のためにも、学部生を指導するというか、どこかの学部に所属すると言うことはとても大事なことだと思います。」と。たしかに、「大」は、基本、「大学」であって、「大学院」でもあろうかと。ただ、たしかに現状では途中で切れていると。そんなことを示してくれたのだろうと。。それに向けて、がんばってみようと。。。ありがとうございました。

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【出前講義】鹿児島県立錦江湾高等学校・コアSSH特別講義「課題研究・小中高大連携に望むこと」(8/21)

2014年8月22日 (金)

 午前の運営指導委員会に続いて、コアSSH研究会でしたが、その内容については、明日まであることから、その記事については後ほど。。。この研究会の途中で、渡辺の方から「特別講義」をお願いされ、「課題研究・小中高大連携に望むこと---観察力、論理的思考力、キャリア教育、小学校理科専科---」と言うことで、1hrの講義を。。。午前中の運営指導委員会でもそうでしたが、SSHで重点を置いているのが、課題研究と高大連携。ここでは、小中高大連携というもっと幅の広い展開ですが。

DSCN3613.JPG 課題研究については、これまで、春先に課題研究を行うためにと言うことで、小松高校福島高校古川黎明高校などで講義を行っているパターンを使って。研究をするための心得というか、研究をどの様にまとめて、発表するかと言うことも含めて。このセクションの最後には、この前の横浜での全国大会で、福島高校の発表が文部科学大臣表彰でしたが、そこで感動したこと。それは、発表のためのスライドの3倍近い予備のスライドを作っていたこと。つまり、どんな質問が来ても対応できるというような準備をして、発表の時は望んでほしいと。。。

 それに続いて「キャリア形成」というか、高校、大学で何を学び、その先、どの様に生きるかと言うことを、普段の出前講義などで、気になっている点について。身につけるというか、こうあってほしいというのが、とある、経済誌に出ていましたので、それも合わせて紹介を。それによると、「責任感」、「コスト意識」、「ストレス耐性」とか。確かに大事だなと。また、座右の銘くらいはもってほしいと。。。最近、渡辺がよく紹介するのは、理化学研究所所長・原子物理学者・仁科芳雄博士の「環境は人を創り、人は環境を創る」というもの。たしかに、今の自分があるのは、これまで渡辺を支えてくれた多くの方々、その環境の賜物であると。この次の世代のためにも、環境作りをしないといけないのだなと。。。その意味では、渡辺の愛媛新聞の記事、あるいは、愛媛高校理科に渡辺が歩んできた道を記しているところがありますので、参考にして頂ければ。。。

DSCN3616.JPG 最後は、小中高大連携というか、渡辺のアウトリーチ活動というか。その活動が評価され、今年の3月に「野依科学奨励賞」を頂いた経緯とそこで行ってきた双方向での交流。そのために工夫した点などは、化学と生物、さきにも紹介した愛媛高校理科にも記してあります。これからのコアSSHの発展にとって、参加している生徒さんたちの参考になれば、幸いです。講義のあとにはたくさんの質疑も。こちらも楽しむことができました。ありがとうございました。

 今回の企画を頂きました、錦江湾高校の樋ノ口先生、河野先生をはじめとする多くの方々にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。どこかでまた、こうした機会を頂ければ、幸いです。

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 わたなべしるす

 PS. 講義のあとに、これまで伺ったことがなかった新しい高校から講義のリクエストを頂きました。次年度、楽しみにしております。

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【出前講義】鹿児島県立錦江湾高等学校・平成26年度コアSSH運営指導委員会(8/21)

2014年8月21日 (木)

 昨日の仙台が猛暑日だったからでしょうか。鹿児島の暑さもさほどではないという感じです。ただ、今朝は桜島を見ることができていませんが、昨日は午後から噴火をしていたのを見ました。風向きがよかったおかげで、鹿児島市内には、降灰がなかったのが、ほっとでした。暑さは仙台と変わらないにしても、鳴いているセミは違っていて、「クマゼミ」。朝から、うるさく鳴いていましたが、樹木の高所なのか、うまく写真にできず。。。

DSCN3609.JPG さて、錦江湾高校のコアSSHも今年度が最終年度。ダイコンコンソーシアムに始まり、このコアSSHで6年目。最初にダイコンをベースに研究を始めた頃よりも、研究の幅も広がり、また、このコアSSHになって、ダイコン以外の研究領域との融合、小中高大連携も始まり。。。教育、研究等、広がりが大きくなったのがよいことかと。そのコアSSHもこれまでの2年間と今年度の活動をまとめて、次を目指す年度。途中でorganizeされる担当の先生が異動になったりして、変わったこともあったと思いますが、それをどうclearして次に進むかということも、SSHの運営だけでなくて、課題研究等でも、それをいかに継承するかと言うことで、問題となっていることだと思いますので、是非、検討してほしいことだと。今年度の課題としては、錦江湾高校のコアSSHで、参加校の活動で「鍵」となったことを集めて、まとめると言うこと。また、小中高大連携が一方向にならず、双方向でコミュニケーションできる体制を確立するか。錦江湾高校で集めることができた情報を参加校、鹿児島県内に普及するかなど、多くの問題点もあると思いますが、是非、次のステップに進むための重要なポイントだと思います。教育というのは、すぐには効果が見えないなどとよく言われます。その点でも、ぜひ、このプログラムを継続する、もちろん、発展的に。ということが、最重要ポイントではないかと。。。。

 今回の運営指導委員会でお世話になりました、校長先生、教頭先生、県教委の先生方、樋ノ口先生、河野先生をはじめとする多くの方々にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。今年度、さらなる発展を祈念しております。

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 わたなべしるす

 PS. 12月は最後のまとめと言うことで、県内のお茶の生産地としてで有名な「知覧町(現・南九州市)」で小中高大連携をやってみてはと言うことも。鹿児島市内からもずいぶん離れた場所らしく、ぜひ、この企画があれば、出前講義等で貢献できるのではと思います。楽しみにしておりますので。


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