東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

【出前講義】石川県立小松高等学校総合科学・特別講義「SSH課題研究を始めるに当たって」(4/16)

2014年4月16日 (水)

 朝一の講義に続いては、理数科1年生向けに総合科学での「SSH課題研究を始めるに当たって」と題しての特別講義。去年までは、1, 2年生合同でしたが、今年の2年生は去年すでに聞いているので、1年生だけに。去年の理数科の1年生、現2年生はなんというか、現3年生とも違い、講義等では、2, 3年生よりは、不規則発言が少ないのか、まだ、授業が始まって間もないので、そんなものなのか。。。。今年度も数回来ることになるでしょうから、その間には、講義等を通じて、いろいろな面が見えてくるのではと思います。

DSCN2093.JPG 講義では、最初にSSHとは、課題研究とはどういうものか。最近は、先行研究と言う表現がずいぶん使われますが、いずれ、過去に誰がどの様な研究をしていたと言うことを理解することは、研究の歴史を知ることであり、とても大事なこと。これは、自家不和合性であろうと、どんな研究でも同じこと。その研究の歴史が古ければ古いほど、いろいろな実験が多岐に分かれていて。。。その古い歴史を知れば、今の新しいことが見えてくるからと。。。また、高校1年生レベルだと、実験をするのが楽しい世代。でも、実験をまとめると言うことが大事で、それは、今だけでなくて、大学、大学院での研究を考えるととても大事なことだからと。。。。しっかり学んでほしいことです。

 講義の後半は時間の関係で、駆け足でしたが、高校で習う教科は何の意味があるのか、もちろん、高校生の時代に渡辺自身がわかっていた訳ではないのですが。。。今考えるとこうしたことが大事だと。。。時間の関係で最後の方は、説明できなかったですが、講義資料を渡してあるので、それを見て、学習してもらえればと。。。また、年度後半の講義でお会いすると思いますので。

 講義の司会などは、1コマ目に続いて、寺岸先生にお世話になりました。ありがとうございました。

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 わたなべしるす

 PS. そういえば、昨日、生物部に入ろうか、どうしようかと悩んでいた生徒さんも。。。理数科だったのだなと。この記事を書いている放課後には、それぞれの部活ごとの会議で。。。その生徒さんも来てくれました。がんばってほしいですね。。。楽しみにしております。もちろん、新しく入ってくれた多くの方々に。。。

 PS.のPS. 大学の事務から、科学者の行動規範科学研究における不正行為の防止と利益相反への適切な対処について研究活動における不正の防止策と事後措置というのがHPに掲載されているというお知らせを頂きました。高校生でと思うかもしれないですが、何かの折りに参考にして下さい。




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【出前講義】石川県立小松高等学校科学探究・実験研究指導「遺伝子組み換え実験を考える」(4/16)

2014年4月16日 (水)

 前日は、生物部の実験指導でしたが、北陸遠征の中日は朝一の講義。最近、どうも朝が弱くなって。。。年をとると、朝が早くなると言われるのですが、そうでないのは。。。体力不足だろうと。。。何とかしないと。こんなに朝早くからの実験研究指導というのも、久しぶりのような。。。年度末の山形県立鶴岡南高等学校の研究室訪問でも9:00開始でしたので、8:35からの開始というのは。。。気合いと根性でした。何とか、連休明けには8:00頃にはlabにいるというか、その前の時間にいた頃のように、時間軸を戻したいと。。。

DSCN2083.JPG 最初は、生物の寺岸先生が担当されている「科学探究」の「遺伝子組み換え実験」の議論というか、指導というか、。。以前も松山南高校で遺伝子組み換えの実験で光る大腸菌(GFP)を入れるというのを、SSHで訪問したときにやったことがありましたが、その当時は、確か海外のキットだったような。今回のは国内メーカーの。competent cellとか、GFPを組み込んだplasmid vectorなどあり、一通りの実験ができる訳です。岩手大に赴任したすぐの当時は、分子遺伝学というような講義で、遺伝子組換えから、分子遺伝学に関わるような一通りの講義をしていたような。。。今では、高校生が遺伝子組換えをやるのだと。。。時代の流れの速さに感動するとともに、もう少し生き物を生き物らしく見ることができればと。。。そんな風に思ったりもしつつ。

DSCN2089.JPG 講義では、先週までの復習と言うことで、このキットがどの様なものであって、実験をするときに、どこの実験区をふって、何の条件を変えるのか。そのためには、キットの中身はどの様になっていて、それぞれが何の意味を持っているのか。それがわからないと、プラモデルを作るのと同じだと。。。ここを考えるのにずいぶん時間がかかって。。。これまでの生物の時間に、遺伝子組み換えの基本原則は習っているはずと。。。。寺岸先生から。。こちらは、あれ??????。。理数科であって、課題研究もやってきた訳です。しっかり、この実験の意味を考えて、次の授業の時には、渡辺はいないですが、しっかりとやってください。

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 わたなべしるす

 PS. 今日も玄関の「Welcome board」はちゃんと変更されていました。ありがとうございました。

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【出前講義】石川県立小松高等学校生物部・実験研究指導「レインボーフラワーの仕組みの解析」(4/15)

2014年4月15日 (火)

 先日、市内の中学、高校で出前講義の打合せをしたのが、今年度の出前講義はじめだったかもしれないですが、講義を直接した訳ではなく、先生方と打合せをしたり、実験をしていた生徒さんと少し話す時間があったくらいで。。。その意味では、今回の北陸遠征が最初の出前講義。年度がかわると言うことは、また、新しいメンバーに会うことができると言うこと。もちろん、うちの研究室にも新しいM1と新しいアルバイト方々もいらして。。。HPのなかのメンバープロフィールはほぼ入れ替えが完了。かなりメンバーが減ったなと。。それでも何とかして、と言うのがこれまでもそうだったので。。。lab全体のactivityが問われる1年なのかも。。

 そんな前置きは置いておいて、。。年度初めは石川県立小松高等学校・生物部の皆さんとの議論であったり、実験指導から。。。日が長くなったおかげで、学校について、すぐに、生物部担当の寺岸先生と一緒にダイコン、アブラナの畑の観察。生徒さんは、あとでも書く「レインボーフラワー」の方がよいようで。。。もう少し、畑の観察、手入れをしてあげては。。。観察という意味では、畑も、レインボーフラワーも同じですから。せめて、肥料を上げてください。お水を上げてください。花が咲く時期には、どちらも大量に必要としますので。

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DSCN2066.JPG で、それに続いて、「レインボーフラワー」の実験。実験の内容について、先日mailをもらっていて、それにコメントを返さないといけないと思いつつ。。。この年度初めは、明らかに脳みそがoverflow。。。。パンクしていて。。。伺うまでコメントできなかったこと、お許しください。実験の内容を伺い、今後、どうするのがおもしろいかと言うことについて、「科学をする」という単純な立場からのコメントと言うことで。もちろん、そうしたコメントに対する応答であったり、実験に対する考え方がしっかりしてきたのは、学年が1つ上がり、新しい1年生が入ってきたという緊張感からでしょうか。それはそれで頼もしいなと。。。

DSCN2074.JPG 実験の細かな内容にまで触れるのは、。。。なんというか、昔、師匠の日向先生が「世の中には、同じことを考えている人が3人いる。つまり、他の2人よりもどうやって、それを先に発表するか。。。」と言うことを言われたのを思い出し。。。ここでは触れないことに。もちろん、ダイコンコンソーシアムのHPなどで、また記事が上がるかもしれないですし、どこかの学会などで発表があるのではと。楽しみにしております。

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 わたなべしるす

 PS. 卒業した3年生が十八番であった「Welcome board」というか、ポンチ絵。ちゃんと、次の代に継承されているのは、うれしい限りです。今回もよろしくお願いします。

DSCN2070.JPG PS.のPS. ちょうど、議論も終える頃、新しい1年生が、部活の見学に。ちょうど、うちの研究室で言う「オープンラボ大学院生募集」のようなもの。どこの部活にしようかと。この生物部の特徴はと言うので、それぞれの生徒さんが話をしていて。新しいmemberが入って、活性化されるのを楽しみにしておりますので。。。

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制限、超越、配慮(4/14)

2014年4月14日 (月)

 何かにつけ、制限というのはあるだろう。もちろん、無制限という方がよいこともある。放出するCO2量を制限しないと、地球温暖化が。。。というコメントをIPCCが出していた。常識の範囲内で対応できるから、特別のことでない限りは、無制限になっているように思う。ただ、何を持って、常識とするのか、これが結構難しい。物事が進化すれば、それまでなかったようなものが登場する。それを無制限に認めることは最初は難しいというか、。。子供の頃、テレビの前にふたというか、観音開きになる扉があった。うやうやしいものということだったのか、なになのか、意味はよく覚えていない。もしかしたら、テレビを見過ぎないようにするための、制限と言うことでの扉だったのだろうか。未だに、携帯電話としか思ってないので、スマホを使ってないが、電話機能以外必要ないというか、パソコンでないと使えないというか。。。まずもって、ゲームをしない。mailだと、ちょっとした連絡にも時間がかかる。なので、基本、話をした方が。というようになるわけで。。。ただ、今の子どもたちは、時間の許す限り、無制限になってしまうのだろうか。スマホの制限が出てきたとか。よいことなのか、そうでないのか。それぞれ考えるところがあると思うが、自主規制というか、自制心というか。。。それがないから、こうした問題になるわけであるが。。。暗くなったら遊ぶのをやめて、家に帰っていた子供時代とはちがう世界があるのは、事実である。。。

DSCN2037.JPG やりたいことはたくさんあるかもしれない。ただ、今やらないといけないことも、たくさんある。それらをどうやってバランスをとって、やらないといけないことを片付けるのか。。。結構難しい。やりたいことを制限すると、ストレスがかかるし。。。かといって、やらないといけないことをためるのもストレスである。絶妙なバランスの取り方を理解するというか、できるようになるには、ある程度の修行は必要になる。最初からある程度できるのもいれば、そうでないケースもある。ただ、何かをしようとするとき、身の回りにあるよいというか、目安になるというか、そんな目標は先輩方であり、師匠であろう。研究室に配属されて、4年生でlabにいくと、えらくて、すごいD3の方々がいた。。。もちろん、その上には、師匠である、日向先生がいらした。それらを目標として、先輩、師匠を超えると言うことを「課題」としたからこそ、今日があるように思う。何より、先輩、師匠に恵まれたと言うことかもしれないが。。。

 人で考えるから、何か難しいように思うかもしれないが、品種改良の歴史は、元親となったものよりもよいものにすると言うこと。従来のものより何か意図を持って、これはという特徴というか、形質が改善されている。だからこそ、新しい市場も開拓できる。何か制限があっては、新しいことはできない。この意味で、何かをしようとするとき、もちろん、目的を持って。無制限なのかもしれない。もちろん、その時の限界というのがあるので、限界以上、以下というのは、これも結構難しい。ただ、発想として、これまで考えなかったこと、へーーーとおもうようなこと、そんなことを考えるからこそ、新しいこと、イノベーションというようなことが起きるのでないだろうか。。。もちろん、周りの環境であったり、様々なことに対する配慮があってこそであるのは、いうまでもないだろう。。。

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 わたなべしるす

 PS. 今日の郵便で先日の「野依科学奨励賞」の写真を頂いた。ありがとうございました。励みとしてがんばりたいと思います。


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【出前講義】宮城県仙台二華中学校・宮城県仙台第一高等学校での年間アウトリーチ活動打合せ(4/10)

2014年4月10日 (木)

 渡辺の出前講義の多くは、小学校と高等学校。中学校へ伺うことはほとんどなく、研究室訪問などが中心となっています。そんな中で、昨年は、宮城県仙台二華中学校・スタディツアーで研究室訪問を頂きました。小学校時代に教えていた生徒さんが成長した姿にお目にかかり、感動したのを思い出します。そんな「スタディツアー」を今年度もということでお願いされ、学内の他にコラボできる研究室はということで、これまでのアウトリーチ活動で蓄積したものをご紹介すると言うことで。。。。何より、去年のこの活動で、生徒さんたちの生き生きした姿を見たこともあって、今年はさらに発展してほしいと。。。今回の打合せをまとめて頂きました加茂先生をはじめとする関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。「スタディツアー」だけでなく、よりよいアウトリーチ活動が今年度もできればと思います。

DSCN2046.JPG 渡辺のいる片平キャンパスから近いのが、仙台二華中学校・高等学校。その次が仙台第一高等学校。自転車で5-10minの範囲。ということもあり、昨年は仙台第一高等学校の生徒さんには、SSH、生物部の活動等をサポートしてきました。今年度もこれらを指導されている小松原先生と昨年行ったイネ、アブラナなどの研究の方向性について、検討。昨年の失敗ポイントを押さえて、今年度はどのように展開するか、さらに、研究を他の高校などへ広げるために、どのようなことをサポートすればよいかなど。。。短い時間でしたが、今年度も研究室に来て頂いたり、こちらが伺い、昨年度以上にactiveになればと。。。今年度も楽しみにしております。

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 わたなべしるす

 PS. 火曜日だったと思いますが、科学者の卵養成講座の発展コースに参加してくれていた仙台二華高等学校の丹野さんが研究室に。。。発展コースの発表会の日から海外に研究で出ていて。。ワシントンDC、デラウエア、ニューヨークと行かれたと。。。高校時代からというのがすごいなと。。。こちらからは、発表会の当日のことを。何よりこちらがうれしかったのは、ぜひ、エクステンドコースでがんばりたいと。。。こちらもがんばって、答案作成をしないと。。。

 PS.のPS. 市内の七北田小学校木町通小学校との打合せもあるのですが。。。なかなか時間がとれません。また、どこかで。


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